ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

神角の銀杏 サバの刺身

2014年12月03日 | 日記
故郷へ帰省した
秋には初めてだった
集落内の神社の銀杏が見事に黄色に染まっていた
が、聞くところによると、帰った日の夜の雨で全て落ちたらしい

帰省中に父が刺身を食べたいと言った
店に行くと海なし県では見かけないものがたくさんあった
まずは、極めて珍しい「サバの刺身」
おっちゃんは子供のころはよく食べていたが、高校以来食していない
おばちゃんは、もちろん初めてだ
大丈夫?と思いながら食したが、美味い、いける味だ
そして、マンサクの刺身
マンサクとはシイラのこと
この辺りの農家ではシイラは禁句
だから、逆に万作と呼ぶらしい
これは以前、夏に帰省した時に食した
ついでに、カツオも購入
付け合わせに軽く湯通ししたタマネギを添えた
父には生臭かったらしく、タマネギのみを食した
こちらでは、マグロ、ハマチ、タイ、イカ、タコなどはあるが、非常に種類が少ない
久々に、珍しい食材に会えて感激
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふちこさん 縁子さん | トップ | 六甲の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事