この世日記 更年期女子の生き方思案

“中年女子”から“更年期女子”に昇格〜♪(笑) ・・・し、しかし・・・更年期で「女子」って・・・
・・♪~( ̄ε ̄;)

安保法案 目くらまし

2015-07-27 22:36:48 | 世の中のこと

衆議院 平和安全特別委員会の安全保障関連法案に対する質疑の中継をちょこちょこ見てたんだけど

(あ、 採決日より前ね 採決があった15日は中継されなかったらしいねぇ)

言葉尻を捕らえて 言い合いっこみたいな・・・ 

じれったーいぃぃ って思ったなー


下手なこと言うと 突かれるからかな 

安全パイ的な言葉を繰り返してさ

表立って言えない事情があるんだろうなー そこんとこに触れられないように うだうだうだうだとしてらっしゃる?


と オバちゃんは勘ぐりました。


茶番劇っていうやつ? パフォーマンスってやつ?

賛成だ反対だ、 正しい正しくない ってことに目を向けさせて
根本的な問題からずらしていっちゃうって技法?なーんてね


それに

軍事的なことは 具体的詳細に 想定内容やこちらの手の内を明かすことできないだろうしね



そもそも 正しい結論は出ないんじゃないかな

少数派意見イコール間違っている とは断定できないし

議論して 理論の落ち度や不手際を指摘してねじ伏せたとしても ねじ伏せた方が正しいというわけでもない



まぁ 私は お陰さまで

平素 平和の中 ほぼ呑気に暮らさせてもらっているので

そんな私好みの生き方感覚で 極単純に言えば


集団自衛権? ダメでしょ

“永久にこれを放棄” だもん

「日本を取り巻く安全保障環境が変わったから」ですと?

なら もっと根本的に某同盟国との関係も頑張って見直して 
押してもだめなら引いてみな的に 外交方法も軍事理論も 画期的に超平和主義を突きつめちゃって 
「日本国? あそこの国は神がかり的平和国だぁぁ あそこの国を粗末にしたら 八百万の神々様からお叱り受けてこちらが破滅するぞ」が国際常識になるぐらいにもってっちゃうとか・・・・・・・・
・・・・・・・あ、(・_・;)・・・・・・・・すみません
   ふざけました・・・・

でも そんなんになったらいいな  と

(一応書いておくけど・・・・・
 永世中立国スイスみたいな 「国民みんなに武器支給」は ちょっと・・・ねぇ
 まぁ スイスの場合は地理状況的にしょうがないのかもしれないけどさ
 その写真見たときは 引いたわー)

 

ほいでもっていかなる軍へも後方支援しない方向でお願いしたい

敵を作らないように


日本国首相の かの中東演説でも 「〇〇を許さない」と特定対象を敵視した態度が 相手の攻撃欲をこちらに向かせることになっちゃたじゃない?と 思うわけで・・・・


人道支援?

人道支援は 世界各地で いろんな形でいろんな団体が現に行っているようだけどね 


大っぴらに正義ぶって・・・悪者の敵を作り上げて 
こちらが正義になって自国の国際的立場を取り繕ったり優位にすることが その人道支援の目的かい?となると

オバちゃんは

なんだかなーーーーー

それって危なくね?(;一_一) 

と感じちゃうんだよねー


世の中 そういうもんに決まってるじゃん と言われりゃ 

世間知らずで すんまそん ってしか言えんけどさ


実は・・・

善良市民レベルの繋がりによる 影の働きの方が

損得駆け引きを超えて心情に訴え 事がうまく運んだりしてー

なーんてね


だって ほら 震災の時

いっぱい いろんな国から応援してもらったじゃん

“貧しい” と言われる国の方でさえも 厳しい生活の限られた中から工面してでも寄付と応援の声を下さった方々もいたじゃん


敵をつくるよりも 助け合う仲間として広げていくって できないの?

 

 

・・・・世間擦れしてない世間知らずの単純ですんまそんだけどね

この世は複雑で混乱してるっていう思い込みの“目くらまし罠” から抜け出して

本質的な視点を見失わないようにしておこう と思ったりしたものでね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿