この世日記 更年期女子の生き方思案

“中年女子”から“更年期女子”に昇格〜♪(笑) ・・・し、しかし・・・更年期で「女子」って・・・
・・♪~( ̄ε ̄;)

“経過”の中

2020-02-28 01:41:27 | 世の中のこと

おばちゃんの独り言

 

 昨年の今頃、数年来の念願だった「出雲大社に行ってみたい」が叶って、人生の一区切りを成し終えたような達成感を得て、けっこうなご機嫌さんになったっけ(笑)

 その後『古事記』にハマり・・・これまた10年ほど前に女優さんによる朗読講演を友人に誘われて見て以来何度となく現代語訳を読もうと挑戦するも、いっつも瞬殺の如く断念してた。でも今回、ラノベ風古事記ってなサイトを見つけちゃったもんだから一気にハマり読みしたわー
 「やっとこさ制覇したー」ってな気分になって またまたご機嫌さんな私(笑)

 

 んで、なんか少しばかり“国”というもに対する意識に変化が起きたような気がしてる。

 “国”って制度はありがたいんだけど、なんかへんちくりんで厄介と思ってた。(まぁ、今もか?) そもそも“国”ってなに?って、しっくりくる理解が得られてなかった。
 これってもしかしたら戦後教育の洗脳に依るものかも知れないって気がついた。
 昨年末ぐらいから洗脳が少し解け始めたかもしれない。

 戦後教育では、歴史も戦前の日本の姿も、今の日本の実情の見方も、相当歪められているんだなーって。

 

 

 古事記って 時空間がデタラメに壮大じゃん?登場人物のやることもぶっ飛んでるし(笑) 今の社会通念や常識で考えたら、そもそもの国づくりってとんでもねープロセスを経てるわけで。

 今年は皇紀2680年。その神武天皇即位前からの経過を思うと、今もなお まだまだ壮大な“国づくり”の過程の最中なのかもしれないなーと思う。

 

 日本はやっぱりなんのかんの『和の国』に落ち着いていくんだろうな。支配と搾取のピラミッド型社会じゃなくって、バランスよい循環型。調和のとれた和(輪)型。

 そうなるのに天皇の存在が実は深いところで大きく関わっていることがチラリと見えてきた。
・・・・・と、大きな声では言わないし、ほんの独り言で書いてみる(笑) 
 戦後教育にガッツリ嵌められていると見えない“日本国”の本来の姿に愛おしさが出てきちゃってるふうね。

 

 今、まさに世界規模で小さなウィルスに大きく揺さぶられているけど、この経過を冷静に、身の回りの与えられた自分にできることをコツコツ淡々とこなしながら、“ただ生きる”に喜びと感謝を感じつつ過ごしていようと思う。・・・・・・・・きっと次々とハマりものを見つけては、ニヤニヤ、ケラケラ、うひょうひょ♪と笑いながらになっちゃうとは思うけどね、そこは大目にみてね(笑)

 


子どもの育成を考えてて思ったこと

2019-11-07 00:03:46 | 世の中のこと

言われたことを言われた通りにこなすのが、優秀さの判定基準にされがちだったけどさー

 

AI時代、ロボット時代だよ

言われたとおり、プログラム通りに・・・は 機械にお願いして

感性豊かなクリエイティブさを育てたいねぇ

 

内から湧き出る 自分らしい感性を楽しむ

(^。^) なんか 喜ばしいわぁ〜

 

いずれ そのうち

「生活のメインは仕事、たまに遊ぶ」じゃなくて

「人生あそぼう、たまーに お し ご と ♪」ってなるかも〜

わーい わーい

 

 

 


セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ (SRHR)

2019-11-05 00:00:00 | 世の中のこと

 【引用 『ジョイセフ』

セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルスとは、性や子どもを産むことに関わるすべてにおいて、身体的にも精神的にも社会的にも良好な状態であることです。

セクシュアル・リプロダクティブ・ライツは、自分の意思が尊重され、自分の身体に関することを自分自身で決められる権利のことです。

 

 

国連がSDGsなるものを掲げて目標にしてるわけだけど

その中での「ジェンダー平等」・・・日本遅れてるんだー

 

とある記事(『子連れの妻が「Dr.」であることを空港で疑った日本の深い闇』女性のキャリア、なぜこんなにつらいの)を読んで

日本の女性研究者の少なささに やっぱりな と 情けなさとあきれるような思い・・・

英国、米国の半分以下。韓国より少ない。

 

マタハラや、家庭や社会での育児支援の認識の低さは 日本ヤバイと思ってる。 

女性も国の経済のために外で働けっていうわりには、女が子ども産んで育てるのは当たり前の役目 みたいなやつ。
なんのかんの言っても、男性社会が染み込んでて 男性優位が当たり前の世代がまだまだはびこってるからな。

日本ってほんとそうなんだよなー っと思ったのが『女性の健康世界会議で大衝撃!23歳が「日本ヤバイ」と痛感した理由』に書かれていた

バイアグラの認可→できて半年で認可
避妊法に用いるピルの認可→できて40年以上たってから認可  それも国内外の批難に押されて

というのを知って 象徴的だなーと・・・

 

あたしも 不妊で通院していたころ姑に「ここでは(この村では)3年経っても子どもを産めなかったら 無条件で出ていってもらう」とか度々言われて 恐るべし田舎の"嫁は跡取り製造機"感覚にあきれまくってた。法律より家の悪習の方がまかり通るらしい(笑)。育児支援はしてくれたけどね。(というか取り上げられるがごとく)

 

SRHRの概念が浸透して ジェンダー平等になって

女性も男性も両方兼ね備えている人も 大人も子どもも
みんな尊重され、権利を保障され、自分らしく生きられるといいねぇ

 

 


文ちゃんがどうたらこうたら

2019-09-03 00:51:16 | 世の中のこと

・・・・あれかなー

反日だー 不買だー とか言われると やっぱりなんとなく こっちとしては結束して対抗したくなるとか

そんなんに気取られて 消費税が上がる混乱とか あんまり報道もされず?

報道されてんのかな? テレビも見ず新聞も読まずで・・・

 

消費税を上げるのやめて欲しかったなー

 

今さらか

 

日本が いい感じになりますように

 

 


国の借金。

2019-05-18 21:47:55 | 世の中のこと

 

2018.3.3 記事 『結婚記念日。国の借金。平和。』

2018.3.7 記事 『国の借金の意味が分からなかった。いや、今もだけど。』

なのでー

 

この動画を見つけたんでー

 

まだ、全部見てないけど・・・今、超絶、‘世の中の事より自分の生活で手一杯な日々だぜぇー!’なので(笑)

2話だけ見た  

 

「国民1人あたりの借金」っていう表現、よろしくないよね やっぱりねぇ?

 

残しておいて また そのうち見よう

 

https://youtu.be/Sq6BA2Xnj4I