この世日記 更年期女子の生き方思案

“中年女子”から“更年期女子”に昇格〜♪(笑) ・・・し、しかし・・・更年期で「女子」って・・・
・・♪~( ̄ε ̄;)

日本国民という意識 < 人間である私という意識

2015-07-27 00:00:49 | たわごと

国政やってらっしゃるトップの方々は 頭脳もよろしいでしょうし

広範囲に至る諸々の事情も考えんといかんでしょうし

一市民とは 大きく かけ離れた感覚なんだろうな と思うわけですよ



私という人間は “日本国民” もやってんだけどね


人間みんな(自国、他国とかの区別って普段 意識薄い)幸せであって欲しいと思うんだよね





“国家”の安全、つまりは幸せを考えてるんですよ

国家が幸せなら “国 家 に 属 す る 国民” も幸せでしょう?


って感覚なのかい?って勝手に想像


国民って 国家組織の単なる一要素・・・的な?

国家 ⊃ 国民 って感じっすか?(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国家も国民も (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-27 09:00:56
国民も たった一つの生命体の人間・・
大概同じ言葉を話して長年培われた血
の民族
その集まりが 国民・・そして国家・・かな
基本は 生命人格か法人人格かだけの違い
なので生きるために助け合わねば・・・
でも人間ですから 仲のいい子 悪い子
いじめっ子に 虐められっこ 頭のいい子に
悪い子 勤勉に働く子に働くことの嫌いな子
いろんな人がいるように・・その人たちの
集まりが国家なのだから・・いろんなことが
おきるのが当たり前・・ 人間なんだから
返信する
屋根裏人のワイコマさまコメントありがとうございます! (ブログ主 Yです)
2015-07-28 23:45:20
生命人格? 法人人格?
あ~ん ごめんなさ~い  よくわかんないですぅう(汗)
また時間があるときに調べて勉強し考えます!

生きるための助け合いが 国境や思想や宗教に関係なくなされるといいなぁ と思います



日本の法律を定めるにあたっては
国民主体で

国民⊆国家

の感覚でいて欲しいと思いました
返信する

コメントを投稿