この世日記 更年期女子の生き方思案

“中年女子”から“更年期女子”に昇格〜♪(笑) ・・・し、しかし・・・更年期で「女子」って・・・
・・♪~( ̄ε ̄;)

9月・・・もう下旬かー

2015-09-24 10:35:53 | 日記

3日前(9月21日)に大根の種3種類を蒔いた

さっき見て来たらかわいい双葉が出てた

パッと見た感じでは 発芽率100%ちかく?

「ピリ辛薬味大根」と「おでん大根」もちゃんと双葉が並んでた♪

うふふ・・・冬が た の し み ♪ (←正しくは「大根を 食 べ る のがたのしみ ♪」by食いしん坊)

 

シソの白いお花が かわいらしく満開中

来年、またシソが食べられるように・・・種をた~んと落としてね~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬に・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-09-24 21:00:39
冬でも・・畑で取れるんだ~いいな~
こちら信州の冬は畑は凍結して・・
雪が積もって・・畑に穴をほって
穴の奥にしまいこんで、穴を塞ぎ
2月から3月の野菜の取れないときに
大根や・・キャベツや白菜を掘り起こして
食べますが・・11月には皆収穫して
しまいます。 信州は田舎ですから・・
返信する
屋根裏人のワイコマさまコメントありがとうございます♪ (ブログ主 Yです)
2015-09-25 11:32:21
ほんとにありがたいことに このあたりの気候はとても生活しやすいです。

私の実父は長野県出身です。父方親戚の半分ぐらいは信州在住です。
実父は、ここの気候が住みやすかったからこちらに家を建てたと言っておりました。甥や姪(私の従兄姉たち)も私の実父を頼ってこちらに来て(私が子供の頃は家に入れ替わり立ち代わり従兄姉が居候してたっけな)、数名は結局こちらに住み着いてます(笑)

其処其処の生活にそれぞれの魅力や工夫がありますね~
信州の伯母の正月料理には 穴の奥にしまいこんだ野菜ならではの美味しさがあって 私は大好き!!でした。
お漬物も美味しくって・・・・・あーーー懐かしい!
・・・・・じゅるり 
返信する

コメントを投稿