この世日記 更年期女子の生き方思案

“中年女子”から“更年期女子”に昇格〜♪(笑) ・・・し、しかし・・・更年期で「女子」って・・・
・・♪~( ̄ε ̄;)

何を目指してお仕事してるんだろう(とある政治家さんたちに関する報道を見て思ったたわごと)

2017-06-16 06:16:40 | たわごと

この世は欲の固まりだな

 

おエライ方々なんて 私欲を基にお仕事しているかのように報道されてるけど

ほんとにそうなのか・・・・?


いや・・・私欲が悪いわけじゃないか 

例えば「公僕精神を極めたい」なんていう私欲もあるのかもしれない(そういうのも“私欲”っていうのか?)

公務員として望ましいかも(笑)

 

お役所がいろいろ隠したがるのはそれなりに理由があるんだろうけど

私利私欲に乗っ取られてしまってないか 考えてみてもらいたいものだ

正義から外れてるのがバレないように隠す なんてのはいただけないぞー


まぁ 私利私欲に乗っ取られちゃってたら その脳ミソの理論でいくら考えても 結局は私利私欲の追求が正義になっちゃうんだろうなぁ

 

 

 

欲=悪 ではないはず

あたしもきっと 欲の固まりだし~


欲の種類や 欲の満たし方・・・ここんとこが 自分の好みかそうじゃないかで いただけない奴と 尊敬できる人 との違いになるのかもね



どっちみても どう転んでも 

所詮 欲だらけのこの世だけど

みなさん 欲を膨らませるのは 苦しまない程度ほどほどにして

気持ちのよい世の中にしていきたいものですわねぇ・・・・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「張り」が付くとね………。 (MonMon)
2017-06-19 14:45:15
おひさ〜。

『欲』っていう字は「口を開けて食べ物を入れようとしている」象形だそうで。
産まれてすぐの赤ちゃんも、食欲とか独占欲は教えられなくても持ってるから、生きていく為に必要なんでしょう。

それに比べて大人になってからの「欲」は「張り」が付くからね…………。

ちなみに、私の場合は「閉鎖欲?」でしょうか。
返信する
MonMonさん おひさです (ブログ主 Yです)
2017-06-20 00:12:36
「口を開けて食べ物を入れようとしている」象形・・・
なるほど~~~~
必要な欲だし かわいい欲だね!

私、「欲を膨らませるのはほどほどにして」って書いたけど 「欲を 張 る の は ほどほどにして」の方がしっくりくるね


閉鎖欲? ふむふむ・・・
自己顕示欲の対極なのかなぁ?
返信する
読まれてる。 (MonMon)
2017-06-22 08:18:23
そうなんです。
「自己顕示欲」は日向で「閉鎖欲」は陰。

日々、気配を消しつつ忍者のように暮らす最低男です。
返信する
コメント気づかず すみません (Yです(^▽^))
2017-06-30 01:10:21
コメントの気配も消した? 
んなことないよね(笑) コメント気づかずすみませんでした!

陰・・・気配を消して・・・
ふと 「ちびまるこちゃん」に出てくる野口さんを思い出しました。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/character/img/noguchi.gif
(野口笑子っていうんだ・・・・・知らんかった)

好きなキャラクターだわ~
というかちびまるこちゃんに出てくるキャラクターはみんなみんないいなぁ~
最近はとんとテレビ見ていないけど・・・今もやってるんだねー


あ、話がずれた


MonMonさん! この際・・・・
ぜひ 忍者業?極めてください!(笑)

まぁ 陰で気配を消して暮らしても
お天道様はお見通しだしー
ご家族はきっといっつも見てるけどねー(笑)
返信する

コメントを投稿