鉄路の瞬間アルバム

かつて配信していたWEBサイト「鉄路の瞬間」から選りすぐりの写真を公開

高野線、旧岸ノ里駅ホーム

2013年08月13日 | 南海電鉄(和歌山電鐵)


旧ホームといっても、現岸里玉出駅高野線ホームの延長位置にあり、現在でも帝塚山方にはホームが残っていが、天下茶屋方は現在と大きく異なる。写真は1985年に汐見橋線方面の直線方向が廃止されて以降、難波方面への分岐のみが急カーブとして残る時代。1990年頃、丸ズームがまだ元気に走る。

増結車に出口無し!?地鉄版

2013年08月11日 | 富山地方鉄道/万葉線


以前、ことでんの貫通路を塞がれた増結車をご紹介したが、こちらはその歴史も長い富山地鉄。こちらの通り、現在運用されているのはクハ173とクハ175のみ。写真は不二越・上滝線岩峅寺行きとして出発を待つクハ175から、10020形正面を拝む。富山地鉄の平日朝の風物詩。

2013年8月5日 富山地方鉄道 電鉄富山

南海、鉄コレ・コレクション

2013年08月11日 | 鉄道コレクション


鉄コレで南海もここまできました。
左から・・・
7000系(事業社限定)/1521系(第7弾)/1000系(事業社限定)/6000系・3次車(事業社限定・レールクラフト阿波座パーツ使用)/6000系・1次車(事業社限定・オリジナル)/22000系(事業社限定)/21000系(オープンパッケージ)

2013年8月11日

地鉄、朝の3連

2013年08月09日 | 富山地方鉄道/万葉線


かつては朝ラッシュ時や繁忙期に3連、4連の運用が多く見られた富山地鉄。しかし、2011年12月改正以降、4連は廃止、3連も不二越・上滝線の朝ラッシュ時2運用のみとなった。車両も増結車で運用についているのはクハ173とクハ175のみ。14760形の車体をもつクハ175はクハ174休車と同時に、10020形とコンビを組んでいる。(写真の編成)
13年9月より元東急8590系2編成が富山地鉄で営業を始める予定。不二越・上滝線の3連運用が置き換え対象となってしまうのか。注目される。

2013年8月5日 富山地方鉄道不二越・上滝線 月岡