an-Asian

☆マダムの好きなことやってます生活☆

スタッフ募集してません。

2007年02月04日 10時00分13秒 | サロンのこと
先週何人の人が雇ってくれと来ただろう・・・。
三浦さんが辞めてから
「いなくなって寂しいです・・・
 ところで新しいスタッフ雇う予定ありますか?
 わたしここで働きたいんです!」
というお客さん?が絶えない・・・。
おんなの人って・・・怖いね
さっきまで辞めて寂しいみたいな話してたのに(!^^)
まるで待ってましたとばかりに食いついてくる。
まぁ~そんなもんだよね(!^^)
この仕事をしたくて求人出るのをまっている人がたくさんいるんだよね。

でも、私は今の現状が気に入っていて好きなんだよね
誰かを雇うとお給料を支払わないといけないでしょ?当たり前だけど・・・
雇って一年目って売り上げも作れないし、マイナスなんだよね。
毎月15万程度支払うけれど、それを私が働いて調達しないといけなくなるわけ・・・
すると、こんなにのんび~り仕事してられなくなるわけですよ

ひとりだと自分のペースでのんびり楽しく仕事ができる。
趣味の延長みたいにたのしんでます

だからお客様から見ても楽しそうでステキな仕事だなぁ~と見えるのかもしれません。
働きたいというお客様が結構いるんです。
趣味の延長みたいに好きにしてるからそう見えるのであって、
雇ったら必死に働かないといけませんからね~
嫌ですね~(!^^)

なぜウチで働きたいのかというと
・いずれは独立してサロンを持ちたいけれど、自信がないので勉強させて欲しい。
・学校などで技術を得たが、ここでしているのとはまた違うので技術を磨きたい。
・自分で独立しても最初生活できないから、お給料をもらって働いているうちにお客さんを確保したい。
いわば、独立までのサポートを私に望んでいるらしく・・・
でも、生活していかないといけないから、お給料はそれなりに欲しいのだとか・・・

「ここで雇ってほしい」という人の話を何人も聞いてきましたが、
みんな自分勝手だよっ!!
自分のことしか考えていない。
自分がリスクを負わない方法ばかりを考えているのでまわりが見えていない。
たとえば、
「それほど言うなら聞きますが、毎月15万お給料を支払うと私が約束します。
 あなたはその15万で私に何を提供してくれますか?
 あなたにお給料を払うメリットはなんですか?
 わたしはあなたにお給料を払いながら技術や営業などのノウハウを教えるんですよね?
 なぜお給料を払いながら教えなくちゃいけないの?
 それだけの価値があなたにあるってことを説明して私を納得させてください。」
というと
「・・・・三浦さんはどーだったんですか?」
という答えが返ってきます。
あなたのことをきてるのっ!?ってキレそう(><)
ちなみに三浦さんは
「お給料はもらえるだけでありがたい。技術を教えてもらえるだけでいいです!!」
と面接で言っていました。
私の言いたいことわかるかな?
リスクを負うのが嫌でプラスしかいらないなんて無理だから!!
世の中にはプラスとマイナスがあって、プラスだけを拾いながら生きるなんてできない。
お給料がたくさん欲しいなら自分でサロンをしたらいい。
どーしたらいいのかわからないと悩んでいる人の大半は、
リスクを負わない方法を考ている。
リスクを負わないで成功するためにはどーしたらいいのか考えるから
悩むわけで・・・
そんなの無理なんだから、考えるの辞めるかこの仕事をあきらめるかだと思う。
自分がリスクを負わないために、私のところで働いて私にリスクを負わせようってわけなんだよね~
本人は自分がそういうことを言っているって気がついてないみたいだけれど・・・
その時点で、この商売向いてない気がします。
もっとまわりを見れるゆとりがないとお客様を癒すことは難しいです。
マッサージ屋さんみたいになるなら技術だけで十分だけれどね(^▽^)
人気blogランキングへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感します! (エッセンス・エナジー)
2007-02-07 15:46:07
裕美さん、こんにちは。
2月に入ってやっとブログをゆっくり読ませていただいてます。
(サロンが忙しいのは良いことですが、いろいろと余裕がなくなっちゃいますしね)

さて、同じ経営者&技術者としてすごく共感できます。
あまりに私も同じことを思うので、ついついキーボードをたたいてます

開業するということは、ある意味腹をくくって良いことも悪いことも全部引き受けます!ってことですよね。確かに技術に自信がないからどこかで雇ってもらって修行して・・・っていう考え方が一般的のように思えますが、それは経営者側からするととんでもないことのようにも思えます。一人前にお客様に喜んでもらえるような施術者になるために、どれだけの苦労を経営者が背負わなければならないのか?そういうことを全くわかっていない。
っつうか、想像してみろよ!って感じ。そういう人の気持ちが想像できない人には、「人を癒す」なんて大それたことはできないのではないのか?そしてそんなことを悪気もなく言ってしまうなんて・・・何だか経営者って悲しいですね。
返信する
エッセンス・エナジーさん!! (裕美)
2007-02-08 23:37:25
んーーーー
お会いあいたい。
実に、非常に!!お会いしたいですね・・・(!^^)
実際お会いしたら話が尽きない気がいたします。
いつもエッセンスエナジーさんのブログを拝見してはわたくしも共感を覚えております。
キャー言っちゃいました(>▽<)はずかちぃー
なに?なに?なに?
これって・・・告白!?(!@ウ@)
・・・てか・・・
お互いブログでは書けないような、聞きたいけれど聞けないような、そんな話がありそうな気がします。
いつの日にかお会いする日を楽しみに・・・
お互いたのしくがんばりましょ!
これからものぞいて見てください(^ウ^)
返信する

コメントを投稿