いつもblogご覧いただきありがとうございます!(*^ー^)ノ♪
画像はなぜか英語表記でつくってしまった名刺です。
海外に進出する予定はまったくございません。
外国の方にこの名刺をお渡ししたことは・・・ありません。
なんとなく・・・つくってみたかったんだね~
先日、ブログで金曜日と土曜日の午後あいてますよぉ~と呼びかけたところ、
さっそくご覧いただいたお客様からご予約をいただき、
金曜日、土曜日ともに、おもいっきりお仕事させていただきました!
感謝でございます!
ご予約いただいたことも、もちろん感謝ですが、
いつ更新するんだかわからない、勝手なブログをいつもご覧いただいていることも
大変感激しているところです。
ほんとうに、みなさま、ありがとうございます!
わたしは、こうしてブログで「空いてますよぉ~!どなたかいらっしゃいませんかぁ~」
と呼びかけたりするのですが、
あえて、空いていても当日のご予約はお断りしているというオーナー様もいらっしゃいます。
理由をお伺いすると、お店、サロンの雰囲気つくりを考えてのことだそうです。
当日、いくら予約が空いていても一度はお断りするそうです。
えぇ~!!とびっくりしたのですが、理由をお伺いして・・・なるほどぉ~と思うところも・・・
いつでも空いているお店だと思わせないように・・・
当日予約が取れないから早めに予約を入れよう!とお客様に思わせるように・・・
それだけ自分が通っているサロンはみんなが通う人気店なんだと思わせたい・・・
やはり、オーナーにもいろいろな考えがあるなぁ~と勉強になりました。
また、ほかのサロンのオーナー様は
「申訳ございません。本日はいっぱいで・・・・」と丁寧にお断りした後に・・・
「あ・・・少々お待ちいただけますか?」
と間を少しあけてから
「大変お待たせいたしました!ただいまご予約のキャンセルが偶然でましたので・・・」
と結果的にはご予約をお受けするようです
これはすごい!!
すごいテクニックだ!!
こうすることでお客様のせっかくのご予約をお断りせず、
しかも「空いていたのか~(ひまなの?)」と思われない
そして偶然空いた時間ということで、お客様もラッキーだと思う!
普通の予約があっという間にとてもラッキーで運のいい時間に早変わりしてしまうのだっ!!
このオーナー様は天才ではないかっ!!と思った・・・
こうして、いろんなサロンで、さまざまな考えを駆使して、オーナーは営業努力をしているのです!
一見、姑息な手段に思えるかもしれませんが、
こういう営業努力をしているお店こそ、生き残ることができるお店だと思います。
実際、このお二方のオーナー様は30年くらいのベテランと、
サロン経営を初めて3年ほどで店舗拡大したり物件購入したりと、
すごいお二方です
もちろん、技術や知識などを兼ね備えたうえでのこの営業努力です。
でも、ちっとも頑張っている感じはお客様には見せない、見えないようにしているところもすごいと思います。
いつお会いしても優雅で余裕に満ちて見えるし、なぜか惹きつけられる魅力があります。
わたしはいつもブログで「空いてますよぉ~」
そしてお蔭さまで予約をいただき・・・
なんて工夫のない集客の仕方でしょうか・・・
ま、わかりやすい・・・と思っていただいて・・・
エステや美容室、サロン、いずれただお店をあけているだけではなく、
長くつづくところにはやはり長くつづくだけの理由があるのです。
なんとなくうまくいっているお店は・・・ない・・・ということです。
わたしも常に何か考えています。
いろんなこと・・・←ホントかよぉ~?
(え?いろんな事って何よって?まぁ、まぁ、いろんなことですよっ)
でも、こういうオーナー様の話をきくとすごく刺激をうけて、ますますがんばろう!と思います!
an Asian HIROMI