えみこの部屋

最期まで元気で過ごしたい

ゴミ 当番

2022-03-29 17:02:09 | 日記

我が地区はゴミステーションが有りません、

何時も 用水路の上の 鉄板の上に 置いています、カラスが 来ないように ネットを被せて、

今頃 こんな事を 言うのは 時代に 合わないんですが、 

以前は 別に決めた訳でも 無いんですが 多分 10件余りのゴミ袋を 月替わりで 週2回 私と 新⛰さんが 一か月 交代で 収集後の掃除を していました、その事では 誰も何も 言われたことが 無く、見て見ぬふり?

疲れた時等は シンドイなぁとも 思ったり チョット不満が 心をかすめていました、

まあ、仕方がないのかなぁと 思って---    私が出来ない時は オットが 掃除をしてくれて 居ました、

3年程前に なるんでしょうか、一人が「いつもごめんね、私も入れて!」

どうぞ どうぞ 内心は 本当に良かった! これで 3ヶ月に一回、まわってきて 負担が 楽になった と 思いました、

   それが 昨年 もう一人の人が「私も〜〜」と そして 近くの人達に 言ったのか 3人程が 加わりました、

勿論 我々も 助かりますぅ、と 言うわけで 急に 6ヶ月に一回の 割で当番を!

皆さん わかっていても きっかけが 無かったり 出逢うことが 無かったりで 中々 意志を 伝える事の 難しさを 感じました、

そしてゴミの袋も それなりに ちゃんと締めて 以前よりは 綺麗になっています、やっぱり やってみて 皆さん 解ってくるんでしょうね 遅まきながらの事 でも嬉しい結果です、

蒲鉾の板に 各自名前を 書いて 次の人に 渡していきます、

来月は 我が家の 当番です、忘れないように ガンバ。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿