えみこの部屋

最期まで元気で過ごしたい

卵の 高騰

2023-01-12 13:44:00 | 日記
今期 鳥インフルエンザで 殺処分された 鶏が1000万羽に 及んだそうですね 卵の 値上がりも 影響されるのも 無理のない事、
 昨年は 2桁→百円台→二百円台それも三百円に近い!
昔 卵は 高級品でした よく家の庭で 2、3羽 飼っている 光景を見ましたわ 我家も そうでした、雄 一羽に 雌 数羽を 卵を産んで 10個位になると 孵化させて〜 親鶏を食べる 私は 食べる事が できなかった😭
その卵も 近くの 八百屋さんに 持って行って 売って貰っていました、家で 食べるって事 無かったような?
 唯一 中学校の 音楽の テストの時に お婆ちゃんが 卵の先に 穴を開けて そこからそのまま 吸う と良いとかで 何か ズルズルと 吸って 黄身になったら 甘くて 美味しかった?
いい声が 出ると 言われて 飲んだんでしょうが 本当に いい声が 出たんだったんで しょうか?当時は 食べるだけの お米は 作っていたんで 幸にして ひもじい思いは しなかったけど みんなが 食糧不足で ヤミヤさんと 言う人が 一人で 沢山お米を買って 汽車に 乗せて 大阪に 運んでいる人が 多かったです、
みんな 殺気だって 居ました、

先日 川の堤を 歩いていたら 見つけた物?
 きのこが いっぱい 桜の木に---
あまりの多さに 気が折れて 落ちたのか それとも 落ちていた木に キノコが 付着したのか、気味 悪い!















最新の画像もっと見る

コメントを投稿