以前の記事は ↓ になります。
BMW R100GS エンジンメンテナンス(SINTANIさま)
BMW R100GS エンジンメンテナンス完成~新潟へ出発。
5月に北海道へ帰ったR100GSのオーナーさまが1000キロ点検でご来店頂きました。
早速1000キロ点検作業を進めさせて頂きます。
遠方のオーナー様なので・・・エンジン組み上がり後、100キロ走行後タペット調整をさせて頂いた車両です。
その後、オーナーさまが1200キロぐらい走行されたそうです。
早速、タペットクリアランスを確認させて頂きました。
エンジンオイルとオイルフィルターエレメントを交換させて頂きました。
拝見させていただいたら・・・。
ブレーキに違和感があったのと、ブレーキオイルに汚れがあったので・・・。
フロントブレーキのマスター&キャリパーを分解清掃を進めさせて頂きます。
先ずは、ブレーキキャリパーを分解しています。
かなり汚れがありました。
ブレーキキャリパーピストン。
かなり動きが悪かったようです。
キャリパーのボルト。
錆と腐食が多くありました。
ブレーキのキャリパー内のピストンが正常に動いていなかったので片減りしていました。
新品のブレーキパッドに交換させて頂きます。
ブレーキマスター。
確認させていただいた印象はマスターは新しい感じですが・・・。
ブレーキ液が漏れたようで周辺に腐食がありました。
作業中です。
つづく~★