London Night ~アイドルを探せ!~

どんなに海外に長く住んでも忘れられない日本のアイドル!
亀梨和也くんによって甦った私のミーハー魂!

昭和歌謡

2006-12-05 00:28:24 | ジャニーズ
チャンチャンチャン、チャンチャンチャン・・・
若く明るい歌声に 雪崩は消える 花も咲く~

昭和の歌謡曲といえばこの曲!
じゃなくて・・マッチさんの45枚目のシングルが1月24日発売。
amazonで先行予約受付開始されているみたい。
『情熱ナミダ(仮)』って・・
『情熱☆熱風 せれな~で』というのが昔あった。これも筒美京平作曲。
マッチのデビュー当時の曲ってほとんど筒美京平が作曲してるのね。
今回は80年代ポップスの王道をいく楽曲
今のマッチにあった大人のラブソングらしい。
さて一体どんななのかしら?

ちなみに、私個人の趣味としては80年代よりも70年代の昭和歌謡が好き
昭和の歌謡曲といえば・・・
筒美京平、都倉俊一、森田公一、三木たかし、馬飼野康二・・・・
子供の頃、作詞・作曲が誰なんて意識したことはなかったけど
振り返ると私は筒美京平の曲が好きだった。
そんなわけで、最近全然やってなかった私の好きな曲シリーズ。
今回は歌手ではなく作曲家・筒美京平編です。

私の好きな筒美京平BEST10

1.青いリンゴ (野口五郎)
2.9月の雨 (太田裕美)
3.恋する季節 (西城秀樹)
4.Temptation~誘惑~ (本田美奈子)
5.モンテカルロで乾杯 (庄野真代)
6.東京ららばい (中原理恵)
7.二重唱デュエット (岩崎宏美)
8.ブルーライトヨコハマ (いしだあゆみ)
9.バラ色の雲 (ヴィレッジ・シンガーズ)
10.ツイてるね、ノッてるね (中山美穂)

ジャニーズ事務所所属歌手の曲で筒美先生作曲は別に3曲選ぶと・・
1.裸のヴィーナス(郷ひろみ)
2.ブルージーンズメモリー(近藤真彦)
3.ラブ・ショック (川崎麻世) 

新・御三家。西城秀樹が1番好きで、次は郷ひろみだけど・・
私はすべての歌謡曲の中で『青いリンゴ』が1番好き。
これこそが、私の求める歌謡曲。せつないの。哀愁漂いまくり
そうそう、この曲こそが「たったひとつの恋」って感じよね・・
胸がキュンキュン・ジンジンくる感じ。終わる恋だけど
一応順番つけましたが、2位以下はほとんどみんな同じぐらい好き。
秀樹の『恋する季節』は、私が生まれて初めて買ったレコード!
レコードですよ。レコード!昭和47年のことだった。
郷ひろみは他に『よろしく哀愁』もあるけど、
とりあえず歌手ひとりにつき1曲だけにしました。
庄野さんも『飛んでイスタンブール』があって・・
でも私は「いい男」の条件が、‘モンテカルロに似合う男’なので・・
『モンテカルロ・・』を入れてみました。

とにかくあげたらキリがない名曲の数々。
KAT-TUNもたまには昭和歌謡もいいんじゃないかと??
筒美京平か・・・ いや、後藤次利がKAT-TUNに似合いそうな感じかな


歌っている元気な生KAT-TUNが見たい人はポチっとよろしく

ジャニーズブログランキング
 

Image Hosted by ImageShack.us
 

Image Hosted by ImageShack.us


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいさんへう (春花菜です♪)
2006-12-05 06:52:33
 関ジャニコン、楽しかったよぉ。2公演見れるなんてラッキーです。
でも、マリンメッセはKAT-TUNが春コンをした会場、どうしても仁君がバタフライを上田君と歌っている姿を思い出してしまって・・・駄目ですねぇ

リンクを追加していただき、ありがとう。
以前のブログは削除していただけると助かります。

ジャニーズ事務所は新しいMENをデビューするって少し複雑。そちらに力を入れて、KAT-TUNの事はどうするのかなぁ。事務所はちゃんと考えていてくれるのか心配になるね。
しばらく亀ちゃん休んで自分を見直す事もいいかもしれない。

ご迷惑をおかけした方のブログ削除していただいて、
ありがとうございました。

第8話のお話。
船の中でなにしたか・・語っている。ひゃ~
       
ドラマを見ている時は、そういう事気にしなかったけど、みなさんのブログ回って、そうだったのかぁと
気が付きました。私気が付くのが遅い
弘人がキスをしようとすると、弘人が笑ったり可愛いと、のんびり思ってたよ。

エイトのコンサートは12/3に1部・2部行ったよ。
2部のラストアンコール、「無限大」
あの歌詞の内容やラストアンコールという事で、なきそうだったよ。

あいさんは、ヨコがお気に入り?

エイトの事ばかり書いている私ですけど、KAT-TUNの事は忘れてないよ。むしろ早く6人揃ったKAT-TUNに
会いたい
亀ちゃんには、休養してほしいという想いと矛盾しているけれど。

スマステ6に先週木村君が出てて、こんなに木村君ってすばらしいドラマに出てたんだ、すばらしいと思ったよ。
木村君のドラマで好きなのは、あすなろ白書・ビューティフルライフ・眠れぬ森・HERO。
1番好きなのは、眠れぬ森。
あすなろ白書のめがね木村君、少年って感じで懐かしい。
でも、今の木村君もかっこいい。中居君担だけど浮気しそう





















































返信する
春花菜さん♪ (あい)
2006-12-05 08:09:13
関ジャニ楽しくてよかったね~。
私は歌ったり踊ったりしているのは、もちろん亮ちゃんがお気に入りなんだけど、
コントをしているヨコがかわいくって、かわいくって。なんかこうぬいぐるみ愛のようなのが芽生えています。

新しくデビューする子達、誰なのかしら?
とりあえず、デビューチームに力は入れると思うけど、KAT-TUNのことはどうするのかな。Youたちとウタワラ以外のお仕事がどうなるかだよね。
亀ちゃんの次のドラマの噂もあるらしいけど
私としては、もうちょっと勉強してヨシこれなら大丈夫という本人の自身満々のものが見たい。
今の亀ちゃんは葛藤とか焦りが見えてて、ファンとしては応援しようと思うけど、男としての魅力が薄いかも。

木村くんのドラマ話は、私の11月21日の記事にあるよ~。「好きなキムタクドラマ」というので書いてる。
私はギフト1番、HERO2番。もう彼はカッコイイとしかいいようがない。
返信する
懐かしい~ (r)
2006-12-05 11:42:19
連日の書き込みスミマセン(^_^;
今日もまた私のツボにはまるトピだったもので・・・・

「青いリンゴ」、好きでしたよ。
「ブルーライトヨコハマ」も子供心に「おおきくなったら、ぜったいヨコハマのやけいをみにいきたい!」と、横浜に対する過剰な憧れを抱かされましたから。
あと尾崎紀代彦の「また逢う日まで」なんかも好きでした。

ジャニーズを聞くようになって驚いたのは、私が小さかった頃の作曲家さんたちがまだ活躍していたと知ったこと。
NEWSの「NEWSニッポン」や嵐の「A・RA・SHI」は馬飼野康二作曲なんですよね。
皆さん一体何歳くらいなんでしょう?(^_^;
返信する
rさん♪ (あい)
2006-12-06 05:26:56
「また逢う日まで」も筒美京平ですよね。
あの曲も昭和に残る名曲ですね。

あの時代の作曲家さん達、私もビックリして数人年齢を調べたんですが、まだ60歳ぐらいなんですよ。
後藤次利はもうちょっと若いですが
スタ誕で審査員してた人たち、逆算すると当時20代から30代前半ですよ。「大先生」って感じでしたよね?
おまけにみんな20代であんなに素晴らしい曲、毎月なん曲も書くんですよ。すごいとしかいいようがないです。

rさんとこのコメに書いてた、私の僕街の感想は↓です。
来週自分がCD聴いて、なんと思うのかが楽しみです。

http://blog.goo.ne.jp/amourrio/e/05b0628303a582e1bc1d2325e629af9f

返信する