London Night ~アイドルを探せ!~

どんなに海外に長く住んでも忘れられない日本のアイドル!
亀梨和也くんによって甦った私のミーハー魂!

宙船いろいろ

2006-12-06 04:05:35 | マイ☆ボス
みなさんはそろそろ『僕らの街』を手にしているのかな?
私は『Le Ciel』をものすご~く楽しみにしているんだけど

その前に・・
お友達が「宙船はライブバージョンの方がカッコイイですよ~」といって
『TOKIO Special Gigs 2006 ~Get Your Dream~』を送ってくれました。
届いて早速長瀬くんの写真見ちゃってうぉっ! カッコイイ~
いやいや、そんなこといってる場合じゃなく早く『宙船』聴かないと。
普通どんなDVDでも1回めはとりあえず最初からなんだけど
もうそそくさと『宙船』を見た。
ぎょえ~。長瀬くんカッコイイ~ あ~この口元。ウフフ
そしてツアーの何日目か知らないけど、声がかすれてて、いいわ~
つか、私のお友達そんなことのために送ってくれたんと違わない?
そうそう、見とれてないで聴かないと。

う~ん。感想第1は・・シングルと比べて、音がアライ?へ?
曲調は・・あんまり変わんないなぁ。なんだろう?
なんでこっちのがカッコイイの?
シングルを取り出してステレオに入れる。
感想・・高級な感じ?品がいい?あれ?じゃあこっちのが?
しかしこの「品がいい」とか「アライ」とか・・こんな感想求めてないよな。
もう1回づつ聴くと。はにゃぁ?
はにゃはにゃはにゃ??なんだぁ?違う!?違うぞぉ~

こうしちゃいられない。聴く態勢を整えましょう。
なんとなくテーブルとか片付けて、DVDは見ると邪心が表れるので聴くことにした。
まずDVDを1小節。そしてシングルを1小節。
それからDVD、次の1小節。そしてシングルも次の1小節。
で、今度はシングル最初の1小節めから・・
完璧オタクですが・・ あ~!あ~、あ~あ~! わかった~
実はこのお友達、私とは好きなギタリスト一緒で知り合っている。
多分、歌謡曲はあまり興味がないと思われるんですが・・・
そこですよ!そこ!DVDはギターの音がはっきり、しっかりなの。
シングルの方は・・よくアイドルが歌う時に演奏している「なんとかオーケストラ」系の音がピロピロとはいっている。
そして、ギターの音が全体的に弱いし、DVDと比べるとちょっとヘヴィ?

私は基本的に演奏よりも曲のノリ第1なので気にしてなかったけど、
まず ~その船は今どこに・・・~のギター。
DVDだと、リーダーがき~んとかき鳴らすように弾いてて確かにカッコイイ。
シングルの方は、ずし~んという感じ?
おまけにベースの音がズンズンとすご~くいい感じになっていてギターがかすむ。
~すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても~のところには、ヒュ~ルル~ヒュ~ルル~
そして2回目の~その船を漕いで行け・・・~ チャ~ンチャラララララララ~ンララ・・・
と、なんとかオーケストラ系がピロピロ。
そうこれ聴いた直後にDVD聴くと、なんか、淋しい・・?物足りない?
いやしかしDVDの音は・・・ 
そうね、ロックが好きな人にはこういうキ~ンジャガジャガ系の音がたまらないかな?
しかしTORNADO のBGMにはピロピロ キラキラが必要。
『宙船』が好きな方、ロック好きな方は是非比べてみてくだパイ。

そして、待てよ?この間中島みゆきバージョンをネットで聴いたぞ。
その時の感想「な~んだ、思ったほど説教くさくないな」だった
もしかして、今こんだけ楽器中心に聴いた後だと、中島バージョンの聴き方も変わる?
こちらは、ぽろ~ん・・ぽろ~んとギターに哀愁が漂っているぞ~。
そしてドラムのチャカチャカした音がじ~んじ~んとくるかも?
お、お、中島みゆきの声聴いてああだこうだいう場合ではなく、
実はものすご~くカッコイイバージョンかもしれない?

中島バージョン聴きながら思ったけど
DVDで最初キーボードでしっとりして始めるのを
長瀬くんがアコギでぽろ~んと始め・・・
そして、~・・・お前のオールをまかせるな~の後、一瞬間をおいてドカ~ンと花火あげて、
リーダーがギターをギンギン、キ~ンキ~ンとこれでもか~!
といわんばかりに掻き毟るように弾いて
(テクについてはコメントなしね
長瀬くんがすご~く激しく歌って踊ってくれたら、超カッコイイかも?

それにしてもこうやって何回も聴いていると、詩が・・・
やっと実はすご~くカッコイイ詩だと気が付いた。
あ、はずかしいことですが、私曲から入って、詩は後回しなのよ。
しばらく口ずさんでから、あ~こういう意味なの?すご~い!ってことよくあり。(バカ?)
なんか外国の曲好きな人は曲重視だと、DJ系のブログで読んだ。
確かに、ロシア民謡とかなにいってるかまったくわかんなくても平気で聴くし。
(↑言い訳以外のなにものでもなし)

さて『宙船』こんなふうに聴き比べて、かなり楽しんでいるので
『Le Ciel』もこうやって真剣に聴こうと企んでいた。
私のとこには多分来週なので、週末部屋の掃除をして態勢整えよ。
もうすごい気合い入れて待ってるわよ



Le Cielが好きな人はポチっとよろしく

ジャニーズブログランキング
 

Image Hosted by ImageShack.us
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ! (r)
2006-12-06 10:08:20
あいさんの「僕らの街で」感想読みました。
「そう!そう!それ!それ!」と何度叫んだことか(笑)
いや~~、嬉しいわ、自分と同じ考えの方とお会いできて♪

>音楽の方向性、アイドルに求めるなという人もいるかもしれないけど・・大事よね

ええ、ええ、もんのすごく大事よね!
多分ね、デビューと同時にKAT-TUN担当のスタッフも変わったか増えたか(亀ちゃんはいろんな人が増えたと言っていましたね)したと思うんですよ。
そのごっちゃごっちゃの中でああでもないこうでもないと方向性が揺れ動いているんじゃないかなぁ。

一部では「ジャニーズはKAT-TUNを第二のスマップにしようとしている」といわれていますが、「僕らの街で」を聞くとまさにそんな感じ。
好感度抜群の優等生を狙ってる?
どうしてせっかく築いたKAT-TUNのやんちゃさや毒っ気を消しちゃうようなことするのか理解できません。

あいさんはあまり「SIGNAL」がお好きじゃないのね(^_^;
今度「SIGNAL」のカラオケバージョンを聞いてみて!
これが結構カッコイイのよ☆
BGMにイイ感じです。

「宙船」の記事にもコメントするはずだったのに、つい熱く語ってしまいました。
今日の記事にも共感するところがたくさんありましたよ。
それはまたの機会に(笑)

返信する
こんばんは~ (イツ)
2006-12-07 01:17:51
今日は歌番組があってKAT-TUNは出なかったけど
私も思い出の歌謡曲がよみがえりました~♪

TOKIOも出ていて宙船歌ってましたけど
いつものホーンというのかブラスというのかそれが無くて
この、あいさんの言うライブバージョンだったのかな?
プカプカ漂ってるんじゃなくて高速船でした(笑)





返信する
Unknown (りぉん)
2006-12-07 19:44:27
あいタンの手元には来週CDがとどくんだぁ!!
やっぱ海外だとおそいんだねぇ~汗
今回のルシエルゎほんとガラッと雰囲気が違うから・・・。
ちゃんと仁が戻ってきたときに正規のルシエルを出してくれればいいよ♪

こっちではもうすぐうたばんにKAT-TUNがでる~(∩´▽`@)*;。
返信する
rさん♪ (あい)
2006-12-07 20:12:41
やっぱり賛同していただけましたか。
方向性って大事ですよね。背骨がないとバラバラになりやすいです。
多分KAT-TUNは他のジャニーズと違うとかいうのを出したいのもあると思うんですよ。だからいろんなのやってみてるのかもしれませんが。KAT-TUNのよさが消されちゃってて。
俳優・亀梨もそうですが、亀のいいところが今回のひと恋で失われているような気がしてなりません。
まあ進歩の過程のステップ途中にはいろんなことがありますが、亀ちゃん本人が自分で自分の魅力をイマイチ気が付いてないような。やる気が変にまわっちゃったような。自分に自信持っていいんだよといってあげたいです。

SIGNALは、まったくダメです(笑)
一番苦手な音楽なのかもしれません。先日こっちでサビがほとんど同じなのを聴きました。
なにかのパクリと思われますが、とになくあの揺れ具合が合いません。
レゲエ、ラップ、ヒップホップ・・・ 
テクノよりも苦手なことが最近判明しました。
返信する
イツさん♪ (あい)
2006-12-07 20:17:07
FNS歌謡祭かな?
思い出の曲みたいなのもやるんですか?いいなぁ。

宙船は・・ライブはホーンセッションなしですが
その歌番組と同じかどうかはわかりません。
高速船だったら、そうかもしれないかな?
嵐の中戦いに行く感じですよね。
イツさんは、どっちが好きかしら?
返信する
りぉんちゃん♪ (あい)
2006-12-07 20:18:45
今日はうたばんがあるんだ。
KAT-TUNは僕街歌うんだよね。楽しんでね。
私は今朝発送報告メールが着てたので
来週初めかな?LeCielはすごく楽しみ。
返信する
Unknown (黄色い犬)
2006-12-09 22:47:06
TBの報告遅れてすみません。

中島バージョン、かなり激しく歌ってます。
どっちも魅力ありますね。

TOKIOの「宙船」、今年を代表する曲ですね。
今年の中では、一番インパクトがあると思います。
紅白も楽しみだったりします。
返信する
黄色い犬さん♪ (あい)
2006-12-10 02:06:06
中島みゆきさん、迫力ありますよね~。
声が烽火のような感じです。

長瀬くんは、あきらかに歌い方に影響を受けてます。
新しい長瀬くんの魅力ができたようなきがします。
返信する