Minstrel

流離が人生

Merry Xmas

2009-12-25 19:08:28 | Oberin
イブの仕事中
ある駅に納品に行って、ふと構内にうどん店を見つけます。
「忙しいが、昼飯も食ってないし、10分くらいならここでうどんでもすすってもええかのぉ」
と思いお店に入ります。
かけうどんを注文してすすっておりますと、おばあさんが入店してこられました。

そしてこんなやり取りが…
おばあさん「肉うどん」
若い女性店員「はい、肉うどんですね。」
おばあさん「あ、うどんは『やわめ』でね」
若い女性店員「え?」
おばあさん「やわめでね」
若い女性店員「え?」
おばあさん「じゃけぇ、やわめでね」
若い女性店員「あ、はい…」

おそらく女性店員はわかってないと思われますが、これは別に方言ではないと思うのですが…わからないんですかね?
ちなみに広島では二種類のうどんが出回っておりますが、「広島のうどん」は麺がやわらかいのが特徴です。それ以外の麺にこしがあるものは讃岐のはずです。

どちらかというと「こしがある」方が好きな Amon です。





最近の流行は知りませんが、私が知っている「クリスマス」とは「24日」のことだと認識してます。イベントも何もかも24日にして、25日は「歳末」になっていくように思います。
事実、25日になるとラジオからはほとんどクリスマスソングは流れてきませんし…。

が、子どものころはもう少し時間が長かったように思います。
「24日~25日午前中」
そう、25日の朝起きておいてあるプレゼントを見て興奮し、午前中遊び倒して…飽きる…のように私の中では認識してます^^;
(といっても自分の希望のおもちゃではないので飽きる…ともいう)

今、blog を書いている段階で娘がどんな顔をしてプレゼントを見つけたのか知りません(朝早く出社しているので)が、私に似ず、飽きるスピードが緩やかであることを祈るばかりですw


現在はそうではありませんが、数年前までは24、25日に早く帰れたためしがない(というより12月は死ぬほど忙しかった…)生活を送っていた身としては、今現在は非常にありがたい生活を送らさせていただいていると思います。


oberin 内でも例年通りほんの少しだけクリスマス気分を味わえます。

皆さんもいかが?w

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿