Minstrel

流離が人生

Monotheism and polytheism

2006-03-23 18:03:20 | Oberin
前世の時のこと、銀行前を通り掛かると何やら長い英語が飛び交っております。まぁ、私には何を言っておられるのかわかりませんので、銀行の隅の方に陣取り荷物整理などをしておりますと、どうやら会話も終わったみたいで片方の方がこちらの方に近づきながら何と日本語を話されているではないですか。
(なんとの~、こんだけ英語を流暢に使いこなせたら、ええの~)
などと思っていたのですが、その方の話を聞いているとどうやらアメリカ人の方ともめていたそうで、結構興奮されている横で、しずしずと水薬なぞを作っていたs*o*です…あぅ、前世の名前でした(^^); Amonです。

っと、遠い昔をふと思い出し最近読んだ本が頭に浮かびました。
キリスト教圏の方は一神教が当たり前で、基本的に他の宗教は肯定されないとのことでした。ところが日本人は宗教というものに希薄だそうです。私は最近そうなったのだと思っていたのですが、その本によると昔から大なり小なりそうだったそうです。その例が、多くの日本人は正月には初詣と称して神社(神道)に行き、法事があればお坊さんにお経を上げて(仏教)もらい、クリスマスにはクリスマスツリーなぞを飾りプレゼントを交換したり七面鳥を(キリスト教?)食べたりします。
なるほど私もやっております。七面鳥は食べたことはありませんが…。外国の方からすると異常だそうです(その本によると)。それは何故か?その本は続きます。
日本は古くから多神教で培われてきており、他の宗教に慣用な国民性を持っているのだと…。ごくごく一部のキリスト世界の限界を感じている方々からそうした日本人のそうした考えが研究されているそうです。
そういえば子供の頃、風呂焚きを手伝わされているとき火で遊んでいると
「竈には火の神様がおるんじゃけぇ、悪さしよるとおこられるよ!」
とたしなめられたものです。神社にもいろいろな動物が祀るられてますし、私たちの周りは神様だらけなんですね。

と前振りが長くなりましたが、Oberinにはどんな神様がいるんでしょうか?
一神教なのでしょうか?多神教なのでしょうか?
開発者が神なのか?はたまたGMが神様なのか?それともNPCとして神様が登場するのか?

現実世界では神様には会えそうにないので、せめてOberin世界の中で会いたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisashi)
2006-03-26 23:15:39
初めまして、hisashiと申します。

申し訳ありません!

私の救出に向かって頂く途中でサーバダウン

してしまったようですね。。。



この分だと私の死体は消えていると思われますので、

behsan達やAmonさんが死んでいない事を祈ってます!!
返信する
Unknown (hisashi)
2006-03-26 23:34:20
ごめんなさい

ショックで文章がおかしくなってしまいました。



私の死体は時間的に消えていると思うので諦めたのですが、回収に来て頂いたBehsanやAmonさん達は

ちょうど戦っていた最中だとお聞きしたので、

皆さんが大変な事になっていないか心配です。
返信する
ご心配をお掛けして… (Amon)
2006-03-27 12:00:42
Loginしてすぐの出来事で

私も何が何やらと訳が分かっておりませんが、

鯖落ちした時には戦闘は終わっておりましたので

近くにGiantさえ居なければ大丈夫なのですが…

Nieaさんの方が心配です



突然の鯖落ちであれば、時間が巻き戻る可能性もあるのですが…

hisashiさん力を落とさずにがんばってください。
返信する
Unknown (hisashi)
2006-03-27 23:31:00
今日behsan,Nieaさんの無事を確認しました。

やはり少し時間が巻き戻ったようです。

少しほっとしました。。



ありがとうございました、またがんばるです!
返信する

コメントを投稿