インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

ultra sound

2010年08月30日 20時49分37秒 | インドでマタニティ

土曜日、久しぶりにエコーを受けてきました。
こちらでは(心拍がしっかり確認できるまでは頻繁に受けましたが)
エコーの回数が少なくて、日本への帰国前(7月頭)に受けて以来です。

病院のパンフに載ってるスケジュールによると、
7月頭のが、
Nuchal Translucency Scan(between 11-13 weeks)
日本では頼まないとしてくれない(病院によっては受け付けない?!)
ダウン症に関するところも、このエコーで見ていて、
この英語↑は、そういう意味かと・・・(推測)

で、今回のは、
Structual Scan:Ultrasound Level-2
となってる。

こちらで、英語の妊娠本(たぶんイギリスの本)を買って、
単語の勉強がてら読んでいるのですが、
この本、day-by-dayで1日ずつ色々書いてあって、
やたら詳しかったり、余分な情報も多かったり。。
でも、英語に慣れるために、たまにまとめ読みしてます。

で、その本にも20-week scanっていうのが別で載ってて、
何をみるとか色々詳しく書いてあった。
それを全部見てくれてたかは、わかりませんが、
でもやっぱりレポートを見ても、だいたい同じようなことを調べてた気がする。
心臓の4つの部屋(心室・心房)、胃、足とか腕とかの大きな骨の長さ、頭の大きさ、
背骨、へその緒の脈拍(言葉わからんけど、母体としっかり行き来してるか)、、などなど。

次は、予定では、30-32 weeksにGrowth Scanってなってて、だいぶ先で残念

今は見ないでも、胎動感じるので生きてるってわかるけれど、
でもやっぱりエコーで見れるとうれしいから、もっと見たいなぁ・・・。

土曜日は、もう画面に収まらないくらい大きくなってて、
子宮の中を窮屈そうに、動いていました
元気でよかった
順調で問題なしでした

ただ、なんか、左心室にちっちゃい影(?!)が見えるって
でも、問題ないだろうってことなので、気にしないことに。
気になるなら、精密検査してくれるとこ紹介するって言われたけど、
先生も大丈夫と言ってるし、とりあえず、いいだろうと。。

途中何度か、男の勲章が見えた気がするけれど、、、
へその緒かもだし、やっぱり素人目にはわかりません
違法と言えど、お金渡せば教えてもらえるという話もあるけれど、
そこまでしないでも、お楽しみでいいかなぁと思っています。

旦那が、写真を撮ってるんだと思ったら、動画を撮ってたので、
ひとつだけupしました。

ガイコツみたいな、赤ちゃんの顔です。


私がなんか言ってるのは、その英語の本に、
上唇が三つ口になってないかどうか調べると書いてあったってことです。
レポートにはそれに関する記述がなかったので、みてないのかもだけど、
こんな状況で、上唇が裂けてるとか、わかるのかなぁ?
不思議です。

とにかく、このまま元気に育って、無事産まれてくれますように



最新の画像もっと見る

コメントを投稿