インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

寝る時断乳

2012年08月02日 01時32分45秒 | インドで子育て

書きたいことがたくさんなのに、夜、インディさんを寝かしつけて一緒に寝てしまう日がほとんどで、
寝なくても、ちょっと用事を済ましてたらすぐ遅くなり、、、
本当にパソコンに向かう時間が激減している最近。

一緒に寝てしまうと、時間的にはかなり寝ているわけだけど、
それでも朝起きるのしんどいし、夜また疲れて寝てしまうのは、
夜中何度も起こされ授乳しているからかと、
お友達もやったという夜だけ断乳、
やってみようかと、なかなか寝付けなかった昨夜、考えてました。

もう夜の授乳生活長くなりすぎて、しんどいとも感じないというか、
普通になってきてるんですが、やっぱり、まとめてしっかり寝れないの、体にきてるんじゃと思い始めて。

インディさんも、しっかり寝た方がいい気がするし・・・。

8月、9月、11月と旅行の予定ありなので、
フライトやなんやかんやで、断乳が無駄になりそうなので、
時期的に微妙かと迷ったけれど、
ちょっと勢いでトライしてみることに。

一時帰国から帰ってからは、
3食+間食2回、食べる食べないに関わらず与えていることもあり、
おっぱいは、昼寝するとき(車では飲まずにシートでそのまま寝ることが多い)と
寝る時、夜起きた時以外はあげずに済んでた感じ。
ここ2~3日、湿気や大規模停電のせいか、ちょっと機嫌悪目で
久々の昼間のおっぱい要求がきていたけれど。


いきなり勢いで決めた断乳。
寝る時は昼間でも一緒、ということなので、昼寝のときもやめようと思います。
そのかわり、最近ほとんどなくなってた昼間の授乳は、
もし欲しがればあげようかと思ってます。

元々卒乳でいいやと思ってたし、
もう母乳に栄養はなくなってきてるはずとはいえど、
食べない飲まないインディさん、
(食べるものは食べるけどかなりの偏食。ミルク・牛乳飲まない、ジュースすらほとんど飲まず。お茶・水だけ)
ちょっと心配だし。

寝る時なくなったら、昼間も要らなくなって、
食べたり飲んだりしっかりしてくれるようになるとうれしいですが・・・。
どうなるかはみてみないとわかりませんね。


なんとなくで始めた初日の今日は、水飲ませたりしながら、泣くこと1時間で寝ました。
もう言うことよく理解しているようで、飲まずに寝ようと言っただけで泣いていました。
かわいそうだけど・・・いい方向に変わると信じてしばらく頑張ってみよう。

さて、朝まで何度起きるんでしょうか・・・?
飲ませずに寝かしつけるのに備えて、私も早く寝なければ。
おやすみなさい。

この断乳がうまくいけば、たっぷり更新できるようになるはずだけど、、、、
あんまり期待はせずにおきましょう・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (なりぐるみ)
2012-08-02 10:02:14
お元気ですか~?
タイトルみて、ま、まさに私も同じこと考えてました!断乳!!
うちも食が細いから欲しい時、寝かしつけの時はあげちゃってます。そして夜中も爆睡できず慢性疲労というか眠い。。
おっぱいやめると朝までぐっすり寝てくれると聞くけど、やっぱり本当なのかな?
ごはん食べないのはおっぱいあるからだよ、と保健師さんに言われて真剣に考えてたんですよ…
インディくん、うまいこといくといいですね!!
返信する
Unknown ()
2012-08-03 00:41:11
うちは二才の誕生日に言い聞かせ断乳を決行
一ヶ月以上たったけど、それからのんでないよ~

子育てのプロみたいな人は、たしかに食べないのは乳のせいだ、やめれば食べるって言うこと多いね。
食べる子ならあわてて乳やめる必要ないと…
でもやはり二歳まではしんどかった!

うちはもともと何でも食べる方だったとおもうけど、やめたら飲まなかった牛乳を自分から進んで飲むようになったよ
参考までに
返信する
Unknown (コットン)
2012-08-03 19:08:25
うちは1才2ヶ月ですが、インドに向け卒乳を延ばしてました。何でもよく食べるので、乳なしでもいいかなと思いましたが、インドにたどり着くまでは飛行機もあるし、食べ物も何があるかわからないしとか考えて。

そしたら、1才ちょっと前からすごいおっぱい大好きになってしまって、最近ではおっぱい、おっぱいと言って要求。おっぱいをみると、お~と感動の一声。そんなにおっぱいが好きなんだとびっくりしています。

夜寝かし付けの時はおっぱいしますが、夜中は1回ぐらいかな。夜10時から朝7時まで寝ていますが起きないときも増えてきています。

食べ物はスープが好きだったり、米が好きだったり、ヌードル系が好きだったり、枝豆のような豆系をつかんで食べたがったりいろいろですが、とにかく食べるのが好きみたい。

コーンフレークやオールブランをおやつにしてたら食べ過ぎて口の中痛めそうなので、あまり飲まない日本から持ってきたフォローアップミルクに浸してあげてます。やはりこれも好きみたいです。この前マンゴ食べ過ぎたからか、舌をかゆがり網戸をなめたりしてびっくりしました。

よく食べるからなのか、一日2回大をします。活発すぎてあまり大きくならず心配しましたが、周りと比べてもしょうがないので元気で育ってればよしとして娘の成長を楽しんでいます。
返信する
Unknown (amikaro)
2012-08-05 01:32:05
>なりぐるみさん
お久しぶりです!!
あれ?まだ日本ですよね?
娘さんにもお会いしたいですー戻ってこられる時は連絡下さいね!!
断乳、寝るときだけですが、結構うまくいってます☆
夜は寝る前も泣いたりするし、寝ても数回起きますが、おっぱいは要求してこなくなりました。
昼寝の時の方が、まだおっぱい要求してきます・・・。そのまま寝てしまいそうな時はあげないようにしてるけれど、その他昼間あげてるの、逆によくないのかなと、完全断乳も視野にはいってきたり・・・。
私がおっぱいたまって辛いのもあるので、一気には躊躇してますが、ぼちぼちやめていくかもしれません。

食べるようには・・・なってほしいけど、
おっぱいやめても食べない子もいるみたいなのでわかりませんね。

とりあえず、頑張ります☆
なりぐるみさんも娘さんとのタイミングで^^
返信する
Unknown (amikaro)
2012-08-05 01:39:54
>よ
お、もえもえ2歳まですってたのねー。
うちも食べてたら、夜よく寝てたら、2歳までは無理にはしなかったと思うんやけど。
なんか、急に思い立ったわ。
結構うまくいってる感じで、昼間もぼちぼちやめていくかも?!
食べるようになってくれたらいいんやけどね。
牛乳も飲んでくれたらうれしいな。

成長したもえもえにまた会いたいわ~☆
返信する
Unknown (amikaro)
2012-08-05 01:43:27
>コットンさん
私もインドにいるから、無理におっぱいやめなくてもいいと考えてました。
今回、急に思い立ちましたが、一応寝る時だけ。
でも、逆に昼間飲ませるのが中途半端かもと思えてきたので、そのうち決断してやめるかもしれません。
でもまた旅行もあるし、戻っちゃうかもだし、わかりませんね。
娘さん、インドでもたくましく育ってますね!
網戸なめるとは・・笑

子供は私達が思う以上に強いので、色々大変なこともありますが、一緒に頑張りましょう^^
返信する

コメントを投稿