インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

パスポート申請

2011年03月04日 22時38分23秒 | インドで出産

昨日、インディのパスポート申請に大使館に行ってきました
2カ月足らずでパスポートとは!贅沢な!!

出産のこととか、まだ書いてないことあるんですが、タイムリーなことから先に、、、、
インドで出産後のパスポート申請までの手続き、書いておきたいと思います。

インドで出産したら、まず病院で証明書をもらいます。


Fortisではこんなのでした。
左は記念用みたいなもので、右のが正式な書類。

病院でも説明してくれますが、この書類を持って
MCD(Municipal Corporation of Delhi)という役所に行きます。
日本でいう市役所かな。

そうするともらえるのが、このBirth Certificate、出生証明書。


このBirth Certificateとその日本語訳を添えて、こちらで大使館に出生届を提出します。
すると日本の本籍地の役所で戸籍に反映してくれます。
(だいたい1カ月くらいでできるそうです。)

お義母さんの滞在中に問い合わせたところ、もう反映されていたので、
お義母さんに帰国後戸籍謄本をとってきてもらい、送ってもらいました。


出生地、インド国ニューデリー市
インドで生まれたこと、一生戸籍に残るのね。
(良いのか悪いのか。笑)
なんだかすごい

この戸籍謄本をゲットしてやっと申請できるパスポート。

申請に必要な証明写真を撮るのがまたひと苦労でした。

なんせ赤ちゃんですから。。。
支えなしでも後ろに持たれて座れるようになったので、
ソファの背もたれに白い布をかぶせて、座らせて、撮影を試みたんですが・・・

前向かなかったり、


あっちみたり、、こっちみたり、、、


挙句の果てには今まで見せたことのない満面の笑み!

(しかし、おにぎり顔やな・・・。)

両親が必死になってるのがそんなにおかしかったのか?
笑顔は作っても、まだ何かに対して”笑う”ということはないインディ。
こんな笑顔初めてみたのでかわいいし、おもしろかったけど。。
よりによってこんな時に・・・。
そのあと、なんとかいけそうなのがとれたけれど。。疲れた

最終的に使ったのはこれ。


サイズ調整も、今までやったことなかったし、めんどくさかった・・・
画像処理ソフトとかやり方知ってれば一瞬で終わっただろうけど。
あごのラインってどっち!?とか思ったり。笑。

申請書を記入して、昨日提出してきました。


0歳児のくせに、申請書までいっちょまえです。
サインは私が代筆。ということで常に同伴です。

パスポートができたら、VISA&住民登録でFRROにもいかないといけません
いや~色々面倒。
(って、昨日申請書出しには私がいったけど、それ以外旦那任せだったんですけどね)
しかも(私達親もだけど)引っ越したら住所変わるのでもっかいFRROなのがなんともめんどくさい!
あんなところ、連れていきたくないなぁ。

なんにせよ、手続き、ここまでスムーズにきてよかったです。
来週月曜日にはパスポート出来上がるらしいので楽しみ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (MINO)
2011-03-04 23:04:22
子供のパスポート(赤ちゃんの)って
いっちょ前に立派~って微笑ましいし、嬉しいよね!
うちも写真撮る時大変だった!
パスポートセンターの係の人に撮ってもらったけど、ありとあらゆる手段使って注意引いてたよ。笑

FRROはうち娘の分手続き必要なかったんだけど
こっちで出生したらやっぱ必要なのかな?
返信する
よかったねー! (Rie)
2011-03-04 23:10:33
いやー満面の笑顔に癒された!
わからないことだらけで、かろちゃんも疲れたでしょう・・・
でもいろいろ勉強になったわ、将来のために☆
返信する
Unknown (amikaro)
2011-03-04 23:40:25
>MINOちゃん
ありがとう~。来週楽しみだよ!
本当に写真は苦労した!!
ひまちゃんぐらいになってもやっぱり難しいかー。

とりあえずVISAはいるからいかなきゃいけないんだよね。
FRROもたぶんいるみたい。
(詳細旦那任せで把握してない^^;)
めんどくさいなー。

>Rieちゃん
この顔、何度みても笑ってしまうんよね。
我が子、おもろかわいいです。
疲れたのは旦那だけ。笑。
将来その時にはなんでも聞いてね~!
旦那に確認して教えます!笑
返信する

コメントを投稿