インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

Inception

2010年08月20日 15時09分25秒 | インドでマダム

昨日、英語学校で一緒だったPriyankaと久々に会おうということで、
映画、Inceptionを見に行ってきました。

日本に帰ってた時見た宣伝のイメージで、
夢の中に入って、アイディアを盗んだり植えつけたりする話だ、
ということぐらいしか、知らずに行って、字幕なしの英語オンリー。。

冒頭でほんのちょっとだけ日本語のシーンがあって、
それには英語の字幕付きだったけど。笑。

いや、残念ながら元々英語の映画を字幕なしで理解して、
十分楽しめるほどの英語力じゃないけれど、
この映画は、話が難しいというか、ややこしくて、詳しいところわからぬまま
(科学的(?)な理論が根底にありながら、SFなのでぶっとんでいるところもあり・・・)
でも、それでも楽しんで見ていられる内容でした。

エンディングとか、言葉が理解できてたとしても、謎のまま残る部分だったと思うし、
どうなっているのか考えさせられるところが、おもしろかったと思う。

せめて英語の字幕でもあれば、もうちょっとわかったと思うけれど。
こっちでDVDがでたら買って英字幕とリプレイでじっくり見てみようかな・・・。
英語の勉強がてら・・・・

インド人は、ある程度の身分の人は、普通に英語の映画も楽しむし、
なまりはあるにせよ、ガンガンしゃべるし、やっぱりすごいなぁと思ってしまう。
もともと自分でボチボチしかしてない英語の勉強、
妊娠してからさらに滞ってしまってるので、
ちゃんと頑張りたいなぁと思うけれど。。。


今朝、日本語で色々見ていたら、映画みた人の感想で、
日本語の字幕は荒いのか、省略が多いのか、
字幕だけでは、わからないと書いてる人がいた。

実際どうなのかわからないけれど、
英語聞いてても、難しいことを短い時間でしゃべってたので、
読める文字数でわかりやすく収めるのは、難しい気もする。


しかし、この映画を見て、一番の感想は、
渡辺謙がちょい役、と言ったら言い過ぎだけど、
あんまりたいした役じゃなかったやん?ってことだった。

というのは、日本の宣伝見て、ディカプリオとダブル主演ぐらいのイメージを
持ってしまってて(私もおおげさにとりすぎてたかもだけど)。
だけど、実際は渡辺謙より目立つ人がたくさんいた。
たしかに、ストーリー上、キーパーソンではあったと思うけど。

昨日、出かける前に、ヨガ先生がチャットで話しかけてきて、
Inception見に行くって言ったら、彼はもう見た、よかったって言うから、
japanese actorが出てるけど、知ってた?って聞いたら、
who is that??ってわかってなかったし
まぁ、外国人からしたら、そんなもんかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿