インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

船便が来た日

2010年02月22日 22時55分17秒 | インドで暮らす

私は去年の2月27日にインドに引っ越してきたので、
今週いっぱいでインド歴満1年になってしまいます・・・

もういろんなことに慣れて落ち着いてきましたが、
来たばっかりのころは、本当に色々大変だったなぁ。。
と、古い写真を見ながら思いだしておりました。

まだブログに書いてない初期の話が多々あるので、書こうかなぁと。
mixiに書いた話もあるし、ごっちゃになってかぶるかもだけど、
今日は船便が来た日のこと。
(もしかしたら、書いたかなぁ・・・?)

2009年4月9日のことでございました。
待ちに待った船便が到着。
日通さんが届けてくれました


インド人スタッフですが、さすが教育が行きとどいていて、丁寧に運んでくれました。
日本からの荷物達・・・。


届いた時、ほんと~~~にうれしかった
なんか身の回りの物とか、日本で使ってたものがあると、
落ち着くというか・・・
上手く言えないけど、日本を感じて、感動した

あと、少しだけだけど、このうちが家らしくなる気がしました。

なかでもうれしかったのは、炊飯器&エスプレッソメーカー
変圧器につないで使っております。


炊飯器は、それまでは、先に行く旦那に持たせた、
ひとり暮らしの時に使ってたやつで、しょぼかったんです。
いいやつが届いて、幸せだったーー。
コーヒーも、(なんていうんやっけ?あの漏斗みたいなのも、船便だったから)
それまでインスタントしか飲んでなくて・・・
ものすご~く、飢えていたのです。

インドに来ることになって購入した、空気清浄機。
オンにしたら、真っ赤っかになったよ・・・
(赤は空気が汚い時の色なのです。)


インドは、と言ったらちょっと間違いかも。
デリーは本当に空気が汚いのです。

なのいー、こんな広い、機密性ゼロの家で効果あるのかわかりませんが、
一応寝室に使ってます。
すぐにフィルターホコリだらけです。


あぁ、それにしても、もうすぐ1年か・・・。
今はそこそこ楽しみもあるけども、、、
あと何年いるんでしょうか



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね~ (ゆりこ)
2010-02-22 23:17:54
もう1年経つんや。
電化製品はやっぱり日本製がいいよね。
でも日本製の空気清浄機はかわいそうね。フル活動しても清浄されないんじゃ・・・。
インド製ないの??適当に動いて適当にキレイにしてくれるんじゃない?!
返信する
早いです・・・ (amikaro)
2010-02-22 23:54:17
日本のがいいですよ!
でも、こっちの不安定な電流でぶっ壊れるのが怖いですけど・・・。

空気清浄機は、こっちでも売ってるけど、インド製あるのかな?
ちゃんと見たことないです。
適当にキレイになるかな・・・苦笑。
返信する

コメントを投稿