インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

ついに

2011年10月06日 02時46分27秒 | インドで子育て

きました・・・・



便器でつかまり立ち。。

インドではたいがい、トイレとお風呂、洗面が一緒になったバスルーム。

インディさんは水大好き、
排水口の小さい穴とベビーバスの栓(ゴムで感触いいから?)大好き。
たま~にお風呂用おもちゃのガーコちゃん、シャンプー等も触りたい。
なので、バスルームの戸が開くのを常に狙っています。

私や旦那が入ると、すかさず高速ハイハイで向かってくる。

トイレだけだったら、出入りの回数も少ないと思うけれど、
全部一緒なので、結構出入りします。
なので、毎回入らないようにするのが面倒・・・。
戸をきちんと閉めてないと、自分で押して入るし・・・。

たまに私が入った時に入ってきて、抱きかかえて外に出すと、泣く。
私が中から閉めた時も、戸でつかまり立ちして叩いたり。

こちらがダメというから余計にやりたいのか?!
バスルームへの執着心。

この日は、入ってきてたのは知っていて、
シャワーの方で大人しくベビーバスの栓をほおばっていたので、
ちょっと離れて戻ったらこれでした。
今までトイレには興味なかったのに・・・。

デリーのママさん達から聞いたことのある、

トイレの水でちゃぷちゃぷしてた・・・とか、
トイレ掃除用のブラシを振り回してた・・・とか。

開けっぱなしにしといたら絶対やりそう・・・・この後ろ姿。


危ないのか?っつったら、そうでもないけど、、、
家族だけしか使ってないし、そこまで汚いもんでもない気もするけど、、、
でも、やっぱりうれしくはないね。

洗剤等は、棚(?)になおすようにしたんだけど、
扉開けれるようになったら、そこもブロックしないと・・・・。
ほんと、歩けるようになったら、できること増えてったら、
どうしたもんか、、ということが家の中にいっぱい。

ちなみにバケツもチェック。


最近空なことが多くなってきた、布おむつ用のバケツです。
フタを開けるのが楽しいのか、部屋のゴミ箱もパタパタ開けたり閉めたりしています。

倒して中身で遊ぶから、部屋のゴミ箱ふたつきにしたんだけど、
それでもたまに倒すし、開けて中身を取り出すまでできるようになってしまったら、
やっぱり届かないところに移動するしかないのか。。

いやほんと、この方、おとなしい方だとは思うけど、それでも起きてると落ち着けない。
これからまだまだ大変になってくんだなぁ。うー。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rie)
2011-10-06 12:02:18
成長はうれしいんだけど、思わぬところで「ごつん」と頭をぶつかっちゃったりするからねぇ・・・私は子持ちではないから、なかなかその辺りが検討つけづらい~。
でも子供ってそうやって危険なこととかをわかっていくのかもね。
返信する
はまる… (MINO)
2011-10-06 13:28:23
うちの弟はしっかり便器にハマってたからね。
頭からズぼっと。
同じ事やらかす子結構いるみたいよ~苦笑。
子供のやることは大人の想像を超えるから怖い。
まさかこんな物で?とか
届かないと思ってた所に手が伸びていたり…
好奇心旺盛で成長の一環で喜ばしいんだけど
母は気が気じゃないよね…^^;
返信する
Unknown (amikaro)
2011-10-07 03:48:55
>Rieちゃん
こないだ床で顔を打って(それはいつものことなんだけど)
唇が切れたようで、血を流してびっくりしたよ。
そうやって防御力もついて行くんやろけどねー。
こけたり倒れたりした時、だいぶ頭や顔守れるようになってきた気がするよ。

>MINOちゃん
はまりますか・・・・そうですか・・・
ほんと、想像を超えるね。
うれしいけど大変だよね。
私自分も大きい怪我ってしたことないし、子供が怪我でもしたら、パニックやわー。
返信する

コメントを投稿