*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

夏みかんピール&梅ぼし

2015-06-05 22:01:22 | 暮らし

毎日色々な仕事が山積みですが、

そんな中 歳時記の手仕事の楽しみも味わっています。

夏みかんピールをまだUPしていませんでしたね~

半日水に浸けザルにあけて、2度湯でこぼした後 

グラニュー糖と1個ぶんの実のジュースを加えて煮ました。

 

ほろ苦味も少し残しましたよ~

火曜・木曜ニット教室のカフェタイムで

皆さん「美味しい~っ」て言って下さいました・・・・あはは~

 

 

今年我が家の梅は全く生らず、知り合いで頂いた中粒の梅5kg

綺麗なAクラスとそうでないBクラスに分けて・・・へたを取っている所~

 

Aクラスは2kgでした これは梅干しに採用!

少しだから楽しめます・・沢山収穫したら梅仕事でクタクタになったでしょう。

毎日上がってきた水がかかるように回しています。 

 

昨年は生徒さんが黒糖入りジュースを作ってきました。 

 風味が良かったので 残りの3kgで黒糖入りと氷砂糖入りのジュース作っています~

何時も忙しがっているのは 気が多いって言うのか、面白がりだからでしょうね・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレッジのミニストール | トップ | 土曜日のニット教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事