*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

12月の庭&生活改善の調理実習

2021-12-09 23:58:30 | ガーデニング

12月の庭は紅葉したヤマボウシの枯れ葉が舞っています。

寒さで蕾がなかなか咲かなかったクイーンオブスエーデンがやっと咲きました。

 

モーリスユトリロも1輪

 

我が庭に合わないのか?と思っているネリネも1輪咲きました。

諦めていたので嬉しいです。。

 

こちらもサプライズ

2019年に寄せ植えし そのまま放置していた鉢から

ガーデンシクラメンが出て来ましたよ~地植えにしました。

 

玄関のサンパラソルも1度切り詰めましたが、いまだに咲いています

何処まで咲くのか見届けます~(^^♪

 

チューリップの鉢植え中

   

この他に地植えにするのが20個位あって

可愛い花の咲いているペンタスや 秋の花を植えたままなので 

球根を植える場所が確保出来ない・・・焦ります。

 

そんな事言いつつ料理教室に行ってきました。

高齢者用に塩分・カロリーなど工夫されていて 美味しく出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニット教室&野ばらの実 | トップ | Xmasrリース&琉球すずめうり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とちか)
2021-12-11 11:24:12
りりさん、こんにちは。
クイーンオブスエーデン、女王らしく大きくてエレガントなお花ですね。
サンパラソルはツタがどこまででも延びるのでしょうか?名前からして夏のイメージ(日傘???)
時々、ツタが絡んだお屋敷を見かけたりもしますが...別の植物でしょうか...花が咲いていないことが多い気がします。

チューリップの球根はこの時期から植えるのですね。地面で寒さに耐えた方がいいお花が咲くとか聞いた事があります。

料理教室、カロリー制限があるとは思えないほど豪華に見えます。美味しそう(^^♪
返信する
Unknown (りり)
2021-12-12 00:05:52
とちかさん こんばんは
クイーンオブスエーデンはこれが最後に咲きましたよ~ほんのりと よい香りもあります。

サンパラソルは玄関を入って来るお客さんが 「まだ咲いているの~」とか 鮮やかな赤い色にハッとするようです。とちかさんの言うツタは お花が無いのなら違う植物かもしれませんね~

我が家は 味付けが濃く、脂質も取りすぎの様です
此れは美味しく出来たので 以後参考にしますよ
夫は文句言うかもしれませんがね(^^♪
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事