*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

雑用に明け暮れた月曜日

2019-05-27 23:39:19 | 暮らし

教室の掃除も兼ねて 

アイロン台と古い編み機の配置を変え 機械編みモードです

 

電子編み機やリブ着はもう使いこなせないと、粗大ごみに出し・・・

今残っているのは4.5mピッチとNANAちゃん

そしてこのシルバーハンズ6.5mピッチ

 

古びていますが、磨いて油を挿し キャリッジを動かすと

シャ~ッ シャッ!っと良い音がします。

まだまだ使える(我が相棒よ~)って思いますね デヘッ!

 

部屋の片付けをしながら庭にも出ます 暑くて身体もだるくなり

部屋の片付け~庭~買い物~お昼~教室の片付け~庭~ 

ブルーベリージャム作り~教室の片付け~夕食 

と、このようにぐるぐると 気分を変えます。

 

 

 

孫1号のメロンの種はこんなんで、今日鉢に植え付けました。

ものは試しで・・・でも生るかしら。。。

 

こちらは買ったミニメロン

まだ早すぎの花を摘み取り うどん粉病に慌てて薬剤をスプレーしました。

は~忙しい事・

 

ばらも1日20輪は摘み取り 終焉を迎えています 

このデカくなったユーバトリュームウルフェニーもこの後切りました

 

今年はオリーブの花が満開です 

鉢植えの小さな木にもこんなに花が咲いています。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日のニット教室 | トップ | 革のバッグ作り&ブルーベリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanalin666)
2019-05-28 06:37:36
ユーパトリウムは大きなまん丸で面白いですね!
アプリが変わって写真をタップしても拡大して見れなくなってしまいました。
なんだか使いにくいです。

やっぱり瓜系はウドンコ病が出ちゃうのですね、栽培がんばって下さいね〜!
返信する
Unknown (りり)
2019-05-28 22:24:22
そうそうユーバトリウムは 「これお花ですか~」
って思うほどユニークな咲き方でした。
脇から沢山茎が出ていますから冬を越したら来年は凄いことになりますね~

返信する
お久しぶりです (k)
2019-05-30 19:36:03
長い事、ご無沙汰してました。
お邪魔しようと思いつつ、、ゴメンね。

今日は久しぶりに覗いたら、編み機が!
うちもこの間、古いのを処分しました。
でも、太い方が、処分出来ずにいます。
まださわってないから、ちゃんと動くのかなぁって
思ってました。うちのも大丈夫かな。
返信する
Unknown (amihana6688)
2019-06-01 19:55:20
Kさん本当にお久しぶりです~
機械でメリヤス編みノースリーブとスカートを編もうと思い ます。やっぱり機械も好きです
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事