*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

今年の梅仕事

2021-06-19 14:42:19 | 暮らし

6月上旬は庭の梅が良く生って 

梅仕事に忙しい日々を費やしました。

昔 若かった夫が正月用に松竹梅の盆栽を作ったのを

解体し、庭植えにしたら実が生りました・・・

「この梅食べられるの?」 

「梅の実だから食べられるだろう。」

と、 その後ずっと収穫しています~

 

6月5日 色付いてきた実に慌て760g程収穫し 

青梅のカリカリ 蜂蜜漬けを作りました。

 

YouTubeの榎本美沙さんの <甘じょっぱいカリカリ梅>参考

インパクト有り~時々摘まみたくなります~(^^♪

(梅の実を取り出す作業がハードでした~)

 

 

 6月8日には沢山の梅を収穫し、梅シロップ漬け用に冷凍

 

冷凍庫は隙間なく (;´д`)トホホ

 

6月13日 

この冷凍梅1kg 砂糖500g 蜂蜜500gで漬けこみ。

 

同じく6月13日 3回目は

冷凍梅1kg 上白糖1kgの定番梅シロップ漬け

梅酒瓶を買に走って 取り敢えず大きな瓶を買って来ました。

 

6月15日 4回目は良い香りを放っている完熟生梅1100gを

蜂蜜550gで漬けました。

 

毎日天地変えしして梅が蜂蜜に浸かるようにしましたが

こんな感じになりました(;´д`)トホホ

 

 

今日が最後の5回目  午前中梅ジャムを作りました~

これもYouTube榎本美沙さんのレシピ 参考

生の完熟梅1kg位・・・ 蜂蜜300g

とてもまろやかで

今まで作った梅ジャムの中で最高の出来上がりです~👍  

と言っても 

チゴやマーマレードとは違い 梅は梅ですので~(^^♪

 

 

以前作った梅酒や梅干しはまだ静かに眠っています。

梅干しが好きだった次男に食べさせたかった・・・・・

これで今年の梅仕事はお仕舞いです~(^^♪

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛中の手仕事 | トップ | エキナセア <ピンクダブル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! ((てるみんのニット・カフェ))
2021-06-22 23:22:06
沢山の梅仕事が終わったんですね。

カリカリ漬け、美味しいでしょう。

シロップ漬けも・・・。

夏に氷を入れて、夏バテにも良いのでしょうね?

お疲れが出ませんように。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事