*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

みつろうラップ

2022-01-25 23:54:03 | クラフト&私の手仕事

今週は部屋の片付け仕事中 

ストックしている蜜蝋でみつろうラップを作りました。 

 

 

1回目 は失敗の巻 

巣を溶かすと不純物と蜜蝋の2層になります。

不純物を除くと綺麗なミツロウが取れるのですが、

ぶっつけ本番で巣を散らした所 

不純物までシートに塗り付ける事になりました~

 

 

でも私が使うから問題ない!蜂蜜の甘い香りが漂います~

 

用途は様々です 以前から作ってみたかったのです

ラップを極力使わない ペットボトルも同じくです。 

先人たちの努力のお陰で文化的な現代が在るわけですが・・

ウミガメのお腹からこんな物が出てくる画像を見ると

環境を何時も意識して暮らそうと思うのです。

 

 

蜜蝋ラップには難点も幾つかあり、

電子レンジには使えない ミツロウが溶け出すから 

汚れたら水洗い 洗剤でごしごし洗えないね。

 

 

料理用のクッキングシートに布を置き、

その上に細かくした蜜蝋を置き、

又その上にクッキングシートを被せて

アイロンでコーティングしました。 

色々やってみて ハイ出来上がりました~

これを使う事でサランラップの使用量が減ります。

蜜蝋が有ったからやったまで(^^♪

 

コロナの蔓延防止期間に入りニット教室をお休みする事になりました。

第3回目のワクチン接種を2月14日に予約していたので

今回はさすがに1~2日身体を休めるとして・・・・

2月17日以降再開になります

あれこれ熟慮しながら生徒さんに連絡しました。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビアボルドーブルー&春... | トップ | 3回目のワクチン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (てるみんのニット・カフェ)
2022-01-28 23:52:03
蜜蝋ラップ・・・なんてものがあるんですね。
なんでも挑戦のりりさんですね。

家にあるものも減らしたいですが、捨てる物も減らせるといいですね。
返信する
Unknown (りり)
2022-01-30 22:59:50
こんばんは
あまり買わない主義ですが、長年の色々な物が結構溜って、特に編み物の本なんか捨てられないですね。
断捨離は無理です・・・とほっ!
返信する

コメントを投稿

クラフト&私の手仕事」カテゴリの最新記事