ハワイの思い出

マウイ、ワイレアでゴルフ三昧

第100回記念 高校野球選手権大会

2018-08-07 14:16:32 | Weblog

5日に甲子園で高校球児の憧れの大会が始まった。
開会式からずっと見た。第一試合の始球式では星稜高校OBの
松井秀喜さんが登場して場内がとても盛り上がった。私も夫の遺志
でもあり、大の松井ファンなのでワクワク嬉しかった。
今年は記念大会だからなのでしょうか、過去の名勝負など何回も
映してくれるので、非常に懐かしく、テレビに惹きつけられる。

今日は3日目、薄いブルーのユニフォーム(~琵琶湖のイメージ)
の近江高校が初戦を突破してくれた。つい先ほどゲームセットで
優勝候補の強豪校を破るという番狂わせで嬉しくて、この喜びを
ブログにと、飛んで来てしまった。 
私の両親は近江八幡出身。結婚してすぐ祖父母と一家族全部で上京
して私達兄妹は5人共東京生まれである。私は最初集団疎開。父と
義兄をのぞいた家族が、近江八幡の祖父の家に戦禍を逃れたので、
縁故疎開として私も近江で家族と合流した。東京の飯田橋の広い家は
戦災に遭って跡かたなく燃やされてしまった。  

終戦は近江で迎え、東京の家が建つまで、琵琶湖で泳いだり、
舟遊びをしたり、裏の低い山に登って松茸狩りしたり、稲刈りや
いなご取り、そして未だにお付き合いして居る友達も出来たし
その他田舎の田園生活を約一年間楽しむことが出来、素晴らしい
経験をすることが出来た。~近江高校を応援したというわけである。

近江高校の選手さん達、どうぞ続く試合も頑張ってください!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿