ハワイの思い出

マウイ、ワイレアでゴルフ三昧

外出の稽古

2011-07-14 00:19:45 | Weblog

一人でゆっくり郵便局へ。今年頂いた年賀はがきのお年玉番号を調べる。当たっているのは切手シートばかり5枚だった。由美子さんが来てくれたので付いて貰って外出の訓練~~簡易保険申請の為診断書を申込みに病院へ。丁度リハビリ中の宮本先生と櫻井さんに出会った。退院後まだ日が浅いのにとても懐かしく感じられた。
入院中に練習した上り下りの揃っている小公園を歩く。それから是非トライしたかったバスの昇降の練習をした。危なげなく、しかし時間をかけて  ”no problem”  だ。二人でサミットストアーまでバスに乗って仏壇のお花と果物や巻寿司を買って来た。脚の付け根が少し痛くなった。でも歩数計はたった1,766歩だった。

 


ヘルパーさん

2011-07-11 22:00:46 | Weblog

午前中ヘルパーさんをお願いした。フローリングの床を綺麗に拭き掃除してくれた。気持ちいいーっ!

自分が介護保険を使う身になるとはねぇー。

ヘルパーさんはよく身体が動いて感心した。ウラヤマシイこと!

梅雨があけて酷暑がやって来た。夕方を待って少し歩いてみる。

随分疲れたけど歩数計はたった770歩だった!

歩いて筋肉を鍛えなければ・・・少しづつ、少しづつ、あせらず頑張ります。

 


退院直後

2011-07-10 21:41:29 | Weblog

退院後2日間一人住まいだったが、どういう訳かとても疲れる。長男のオヨメチャンが至れり尽くせりの用意をしてくれてあった。中とろのお刺身も買って来てもらってあったし野菜果物も充分で、何も動かないで済む様にしてくれてあるのに、なんでこんなに身体がだるいのでしょうか?! 退院後の入院グッヅ入りバッグの中身を片付けなければ ・・・ でも とてもヤル気にならない。
リハビリの先生が描いて下さったプリントに従い、自主リハビリに励まなければ・・・早速 Amazon に先生お勧めの携帯式マッサージ器をネットショッピングした。

我が家ではイヤホンを使わなくてもテレビを楽しめるのは素晴らしい! 病院で4日間、早朝4時半から4~5時間イヤホンで全米プロゴルフをTV観戦したら左耳がおかしくなり、耳鼻科に診てもらったけどストレスという事でテレビとは無関係だそうで?退院して膝が治れば回復するとのこと。 
聴力がとても落ちているように思われるが? カナシーイ! 


退院

2011-07-08 21:12:07 | Weblog

7月8日(金)お向かいの病院から退院する。実に70日ぶりである。2か月以上共に生活した方々とのお別れ~看護師長さん、看護師さん達、親しくなった患者さん達 大勢のお見送りをエレベーターの入り口まで受けて万感胸に迫るものがあった。大変だったけどある意味では社会勉強になり、親しい友達が出来て楽しい入院生活だった。


リハビリ

2011-07-07 13:48:47 | Weblog
実際に即した歩行練習をして頂いた。
先ずバスのステップの乗り降り、階段、坂道特に下り坂を見て頂いた。先生がうしろについて下さっているので戸外をずっと杖無しで歩き、不安は皆無だった。よかった!
早く一人で外出できる様になりたい!

テスト外泊

2011-07-05 10:19:49 | Weblog
7月2日、3日自宅への外泊許可が貰えて2ヶ月振りに帰宅出来た。家からの送迎つきそいがなければならず、更に一人住まいの私故、雅子さんに泊まってもらわなければならず、すっかり迷惑をかけてしまった。
やはりわが家はいい!バリアフリーなので床に高低がなくvery goodである。トイレは低いしなかなか立てなくてこれは大変と杖を頼りにしていたがそのうち無意識に一人で立ち上がれていたので順応力ってすごいナと嬉しくなった。これなら退院後も大丈夫だ。次男夫婦も来てくれた。
夜の食事は長男夫婦、孫のこずえも加わりじよじよ苑で焼肉ーーおいしかったー!
用意してくれたシャワーチェアーも具合よく、ゆっくりシャワー浴びられて気持よかった。
やはり我がベッドは最高の寝心地であった。
様々な急ぎの用事を済ませるのに大わらわだった。
病院の仲間にお土産を用意して自信をつけて帰院する事が出来た。
とても楽しい満足な2日間だった。