3日目の坊主

3日坊主といいますが、その坊主の3日目はどうなっているでしょう?更新されているのか?

Objective-Cで追加したファイルを開く方法

2014年06月01日 | プログラミング
iPhoneアプリでバイナリファイル開いてアレコレしたくなったので、
とりあえずファイルのストリームを作るところまでやってみた。
どっちを使えば便利なのかもわからないので、
メジャーっぽいファイルハンドルの方も試してみる。

1.追加したいファイルをプロジェクト上のSupporting FilesにD&D
→場所は好きに決めれるっぽいけど、今回はここで

2.Choose options for adding there filesで、Copy items into~にチェックして、Add to targetsの該当プロジェクトにチェックしてOK
→ファイルのショートカットじゃなくて、プロジェクトにコピーする感じで(しなくてもいいかも)

3.とりあえずチェックなので、一番最初に表示されるViewのモデルのviewDidLoadに以下を追加
    // ファイル名の指定
    NSString* fileName = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"hoge" ofType:@".dat"];

    // NSInputStream
    NSInputStream* dataStream = [NSInputStream inputStreamWithFileAtPath:fileName];
    if (dataStream == nil) {
        NSLog(@"failed");
    } else {
        NSLog(@"good");
    }

    // NSFileHandle
    NSFileHandle *fileHandle = [NSFileHandle fileHandleForReadingAtPath:fileName];
    if (!fileHandle) {
        NSLog(@"failed");
    } else {
        NSLog(@"good");
    }

以上のコードで、hoge.datというファイルを読み込んでみて、
成功したらgood、失敗したらfailedがログにでるって感じ。