阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

新しいドリルを試しました

2008年01月19日 | 楠朱実 コーチ
今日は,新しい練習法を試してみた

腕の振りと 脚の踏み込みを連動させるためのドリルだ

私は短距離のコーチをしているが,子ども達が腕を使えないので困っている

腕は,推進力につながる重要な部分なのだが,これがなかなか使えない

腕はただついているだけのものになっている子が多い。中学生も もちろん小学生も・・

走りのリズムは腕から生まれるし,脚を正しく接地させる時も腕は重要な役目をする 脚だけで走るというのは誤解なのである

その腕の振りを脚に伝える役目をするのが,上体である 腹筋とか 今 はやりのインナーマッスルであるが,その部分がしっかりしていることが基本,その上で 姿勢も重要だ

その一連のものが全てうまく連動すると,速く走れる

ただ,脚を速く動かせば速い・・というわけでは決してないのである

というわけで,今日は,腕の振りと脚の踏み込みを連動させるための新しいドリルを試みた・・・というわけです

小学生のSコースの子ども達も一緒にやらせた 

「ものまねでいいよ

と言ったけど,実は頭の柔らかい子ども達の方が飲み込みが早かったりするから面白い

まあ,1回でみんなうまくできたら,それほど楽なことはないのだけど・・

それができないから大変でもあるし・・

あ~だ、こ~だ 考えることが指導者冥利 指導者の醍醐味でもあるのだ・・

よ~し,また,頑張るぞ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-01-21 12:59:09
都道府県対抗駅伝見ました。

茨城の代表として頑張ってくれた楠君に感動しました。

我がアスレッコクラブの誇りです

ありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。