阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

2日目が始まりました

2015年01月05日 | 楠朱実 コーチ
おはようございます 2日目がスタートしました



脚が痛い子も少しいますが 今のところ元気に2日目の練習に入れそうです(^_^)

あっ 朝食で 私からカミナリは落としました

内容は 気働きの大切さと 先を読む力の大切さ のことです

くわしくはは帰ってから子ども達に聞いてくださいね(((o(*゜▽゜*)o)))

ですが 一人で戦う陸上競技には 大切な力です セルフマネージメント能力とでも言うのでしょうか

今何をすれば良いのか
何をしなければいけないのか
周りの様子を見る
その上で 周りに左右されるのではなく 自分のすべきことを瞬時に判断する

コーチから言われて動く 友だちに聞いて動く

それでは遅いのです

試合で知らされるのは

スタート時刻
招集時刻
組 レーン
予選突破の人数 のみ

そのレースで自分の力を発揮し勝ち抜くために

アップ内容
アップ開始時刻
試合時の食事内容
食事時刻
休息の取り方 場所
気温 湿度 から考えた水分補給 服装
同じレースに出場するライバルのタイム
特徴から考えられるベストなレース運び

等々まだまだたくさんあります

スタートラインに着く前に これら全てのことを自分で判断し 動きます

その一つでも欠ければ ベストパフォーマンスは望めないのです

でもそれは試合で培う能力だけではなく 日常生活のあらゆる場面で培って行くものでしょう

コーチ 親 友だち に いろいろな判断をゆだねていては 試合でたった一人で戦うことは不可能なのです


そんな意味を込めて 少し叱りました

それぞれのご家庭でも よろしくお願いします

・・・では 練習に行ってきます


今日は温かく一日しっかり練習できそうです(^_^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。