阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

夢 目標 努力 自信 そして、目標設定シートの思い

2011年09月19日 | 楠康夫 理事長
 夢は、掲げた目標の達成によって、近づいてくる。

 夢、目標の達成をするための日々の努力が、自信になる。

 私は、クラブを通してその事も伝えていきたいのです。

 『夢』→『目標』→『努力』→『自信』

 一番大切な事は、人生を生き抜いていく自信を養っていくことが必要なことだと感じております。
 
 陸上競技を通して、子供達に伝えて行くのも一つかと思います。

 それが、NPO法人の使命の『子供達の健全育成』かと感じております。

 大人の人には、健康、生き甲斐に繋がってくれれば・・・・

 そんな思いが、ここ数年は、とても強いのです。

 皆さんに伝わっているのかな~~~


 最近、強化育成事業の方が、随分と派手な活躍続きだから、どうしても、そちらの方に視点がむいてしまいますが・・・

 私のやりたいことは、陸上競技を中心としたクラブづくりなのです。


 その仕組みを作ることによって、皆が集まることができて、生き甲斐を磨きながら集まる仲間がいる。

 それぞれの人が目標を持って、夢を持って、クラブに関わってくれれば、トレーニングを通して努力した日々が自信になってくれれば、生きる力になったくれれば、そう願っています。それは、子供も大人も同じだと・・・・

 そういう仕組みの上に成り立っている競技での実績なのです。

 子供達には、夢、目標、努力、自信 をテーマに2003年の合宿の時をスタートに毎年、1回、ここ数年は2回、目標設定シートを書いてもらっています。

 そして、反省してもらい。

 次に繋げて欲しいと思い、その繰り返しを毎年しています。

 なかなか、掲げた目標がクリアーできない事も多いかと思いますが、どこまで、頑張れたか、何故、達成できなかったのか、そこをしっかりと分析して、次の目標と努力の仕方に工夫を加えて実行して欲しいと思います。

 何年もやっていると、成長をしてくるものですよ。

 ちなみに康成は、この合宿で8年目の目標設定シートを書きました。

 よっぽど、北東北インターハイの結果が悔しかったんでしょうね。

 良いこと書いてありました。きっと、実行してくれるでしょう。

 最初の頃は、内容の薄い、字数もグーと少なかったのですが、人間、成長するもんですね。

 今回10月の親子研修会は、その目標設定シートの思いについてお話ししますので、皆さん、出席願います。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。