阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

試行錯誤中・・・

2012年01月18日 | 楠朱実 コーチ
久しぶりです イベント部部長の楠朱実です・・・

なんて、スタッフみんなが部員なんですけどね・・・私の肩書きも、たくさんあって どれが本当の顔かなって感じ・・・ではありますが・・・現在 モクモクと発展途上中のクラブですから これも致し方ない ですね・・

私 書き出すと長いんだよなあ~スミマセン

というわけで・・

阿見主体の基本コースの他に・・・

竜ヶ崎市たつのこフィールド主体の「かけっこ練習会」を近隣の4年生以下の子供達対象に月1回第3火曜にやってます。月1回ですから、基本コースほど体力の向上は認められないでしょうが、楽しく運動に触れ合い・・身体を動かす楽しさを伝えています・・

今の季節は、「寒くて 寒くて 寒くて」震える中でやっています。昨日も、やっぱり「さむ~い」練習会でしたが、参加者の子は 額に汗して動いていますし・・・半袖までいて・・う~ん 子供達 あなどれない!!って感じです・・・寒いのはわたしばかりなり・・

その龍ヶ崎のコースですが・・来年度から 少しバージョンアップしていこうか と 試行錯誤している次第です・・・

現在の楽しい「かけっこ練習会」は そのまま継続することにして・・・

他に 月1回のペースで「2年生以下対象」「3・4年対象」「5・6年対象」のかけっこに特化した練習会を行っていこうかと・・・

「5・6年生対象」は やはり「Sコース」の継続指導にはかないませんが・・・まあ サッカー とか 野球とか バスケ とか バドミントン とか 水泳 とか 体操 とか とか とか 忙しい子 常時Sコースで頑張れない子 にも すこ~し 走り方を教えようかと・・・

「2年生以下」 も 「3・4年生」 も 理由は同じ・・・月1回位 かけっこと真面目に取り組む これくらいは 必要かなあ~ と いう思いです・・・

陸上競技にも 小学生時代に身につけた方が良い技術とか・・・あるにはあるんですよ・・テニス や サッカー のようなボールスキルほどではありませんが・・・やはり 身体や頭の柔らかい内に身につけた方がいいこと・・

Sコースでは、その能力開発満載の練習を継続していますから・・5年生以上には、Sコースが一番のお勧めですけどね・・・

その成果で 全国で活躍している 康成 も 瑞稀 も 晃祥 も ・・・・その他 たくさんの中・高コースの子供達が Sコース出身ですから・・・それは 自信を持ってお勧めです・・・

中学から 高校から の子もクラブには多いですけど・・・やはり 身につける速さ は Sコース出身の子が速いかな・・まあ 速さの問題で・・時間はかかっても身に付いていくからいいんですけど・・・

脱線・・・シマシタ・・

というわけで・・4月から始めようと思っています・・

基本コースの子も大歓迎!! デス

「えっ じゃあ 基本コースで教えて欲しい!!」

と言う声が たくさん 聞こえてきます・・・が・・・

基本コースは「体力の向上」「基本的な運動能力の向上」が中心 あくまでも たくさんの子が笑顔いっぱい走り回り かけっこに興味を持って欲しい 運動を続ける選択をして欲しい 体力をつけてほしい と 願っています・・・少しずつ「走り方」も入れています・・が いろんな子がいるから、それだけはできませんね・・

というわけで 

4月開講 デス・・・

で 悩んでいるのが・・・

4月~1年間 同じ子(途中仲間入りはあり)で行うか? 

来たいときに来る 今の「かけっこ練習会」のシステムにしたほうがいいのか?

どちらの方法も 一長一短 なんですよね~~~

どうしましょう???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。