阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

つくば選手権……私の思い

2012年11月05日 | 楠朱実 コーチ
監督ブログにもあるように、いや~疲れました......朝 早くから夕暮れまで

おかげで夕べは 案外面白いって思って見ている「モンスター」の合間に寝ちゃいました……残念…ビデオも取り損ねた♪───O(≧∇≦)O────♪

まあ それはいいとして

私がうれしかったのは 小学生リレーのダブル大会新???

それはうれしいけど…


でも そんなことより

まずは 全員が笑顔いっぱいだったことがうれしい


小学生も

中学生も

高校生も

大人も

保護者も

コーチも

み~んな笑顔だった・・・


時々 後ろを振り返っては みんなの顔を見渡して 確認してたけど

笑顔が多かったと思う・・・どうかな???


見逃した顔もあったかなあ・・・そしたらゴメン



ここはクラブ

小学生で始めた陸上を大人まで いや おばあちゃん・おじいちゃんになるまでやるところ

だから

苦虫かみしめた顔じゃあできないもの


賞状をゲットできた子も

自己ベストがでた子も

残念ながら 両方ともうまくいかなかった子も

みんな いい笑顔だったことがうれしかった......ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



もうひとつうれしかったのは

Sコースの子供達が 思った以上に 私の日頃教えていることをわかってくれているんだ……と 言うことが わかったこと

アップは自分でやってごらん

と 言ったきり

昨日は カメラマン係 だったり ゼッケン分け係だったり忙しかったけど

みんなで相談して アップはそれなりにやってくれたし……


リレーのリレーゾーン練習も ついてはいたけど お互いに相談しながら

「あと1回やろう」

とか

「リードは13足から14足に変えよう」

とかって相談しながらやってくれたし……


「今日は最後ガマンしてフォームを考えてみたら、うまくいった」

とか

タイムを教えてね って伝えたら

一人一人ちゃんと見てきてしっかり伝えてくれたし……


何より レースの時のフォーム 案外かっこよく走ってた

「陸上選手は かっこよくないと速くならないよ」

って いつも言ってるから あ~なかなか聞いてるね

ってうれしかった…


かけっこ遊びをしながら すごく近くにいる中学生や高校生の姿を見て 少しずつ少しずつ 陸上選手になっていくんだね


大会新・・なんて出すと なんかすご~く専門的に練習してるって思われちゃうんじゃないかと思って実は少し困る・・・

だって それって私の意に大きく反するでしょ・・


専門的なことなんかほとんどしてないし

上の子の姿見て みんな学んでるし 

小さい頃からの積み重ねのなせる技なんだよ これは・・




たかがかけっこ されどかけっこ

自己ベストがでたり 入賞したり そうなったらラッキーだけど

そんなにうまくいかないこともあるから

入賞できなくたって 自己ベストがでなくたって

たかがかけっこ 死ぬ訳じゃないし

どんな時だって 走ることが好きで 楽しければそれで十分



たかがかけっこ 苦虫噛みしめてまでやることないし

これから長~くかけっこやるんだから まずは笑顔で


そうこうしているうちに いろんなこと学んで

そうこうしているうちに なんとなく陸上選手っぽくなって

そうこうしているうちに 一つのことをやり遂げたで賞って勲章もらえて

たかがかけっこ されどかけっこ


それがクラブのクラブたる所以・・


私たち大人の感じてないことを きっとクラブ育ちの子供達は感じてると思う

本当の意味での

たかがかけっこ されどかけっこ・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。