阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

コーヒーブレーク……何年たっても良いものです

2014年08月23日 | 楠朱実 コーチ
今日 全国小学生交流大会のおこなわれている日産スタジアムに行って来ました


残念ながら アスレッコは 今年は出場権をもらえませんでしたが こういう大会には 全国にいる競技者時代の仲間が 指導者になって来ているので がんばって会いに行った次第です

何人かと会えましたが 一番の目的は 北海道選手団で来ている ミキと会うこと……

競技場に着いて まずは 茨城選手団のところに寄って コーチのみなさんに 小机駅前のローソンで買ってきた リポビタンDを差し入れし

「さあ 捜そうかな」

と 思って顔を上げたら なんと 80MHに出場した教え子の予選から戻って来たミキとばったり会えました……

さすが 以心伝心

大学時代は 陸上部合宿所 で寝食を共にして 朝から晩まで一緒にいましたからね

特に学年が上がって 部内で責任のあるポジションになり 選手として正念場を迎えるようになってからは まあ あーだこーだ と ごちゃごちゃごちゃごちゃ 相談にのってもらったものです

いつも話題にあげる神奈川の大場ちゃんが 短距離ブロック主任 で ミキは 後半はマネージャーのような仕事をしていました

二人とも 当時大所帯だった短距離ブロックをまとめるために 東奔西走してましたけど 私は自分のことで精一杯だった気がする だから 二人には迷惑かけっぱなしでした

3年の関東インカレ決勝で転んで 8位に沈み 泣きじゃくる私と一緒にミキも大泣きしてくれて 「 戦っている最中なのに 何やってるの」って 大場ちゃんに叱られたのが 昨日のことのようです

その年の秋 大阪で行われた全日本インカレは 当日強かった2つ上の先輩方が卒業でごそっと抜けて 東女体大危うしだった下馬評をくつがえして 優勝して いやーうれしくてうれしくて 帰りの新幹線で大騒ぎしちゃったのも昨日のことのようです あの時 一緒の車両に乗っていた一般の方々 うるさかっただろうなあ

まあそんなことより

合宿所で 毎日練習後 みんなでくだらない話をしながらやったマッサージ

夜遅く練習を終えて ギーコギーコとオンボロ自転車で合宿所まで連なって帰ったこと

食堂にたった1台あったテレビをみんなでみるもの決めて見たこと

暑い夏の練習後 10人以上で近所の食堂に入って みんなでかき氷食べたこと

半袖短パンで自転車に乗って帰ろうとして マナーが悪いと先生に叱られたこと

などなど

まるで全て昨日のことのように思い出されました

とにかく何をするのも一生懸だったあの時期が私たちをかけがえのない友達に育て上げてくれたんだと思います


今日はミキが育てている選手が走るレースを3人一緒に見ました……

カバンをななめがけして プログラムに記録を書くミキ

発表される記録を しっかり覚えて ミキにアドバイスする大場ちゃん

その間で 「い~ねえ この感じ」と はしゃぐ私

その関係値は 大学時代そのままでした……変わったことと言えば ほうれい線の深さ???

決勝は見ずに帰路につきましたが ミキの教えている子が 見事女子80Hで優勝したそうです


おめでとう……*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

そう言えば この間の全中でも 安原先輩の教え子が 男子800M で 優勝しました……

おめでとうございます………*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


アスレッコも 負けずに がんばろう…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。