阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

SB食品 陸上部が廃部決定の記事が・・・

2012年09月01日 | 楠康夫 理事長
SB食品 陸上部は、1954年創部だったんですね。

58年ですか・・・・

そんな古い歴史のある組織なのに

SBちびっこマラソンは全国展開をしているし・・・

スポーツ推進局もあり、事務局長の瀬古さん

陸上競技の推進 普及には、長年にわたって努力をしてきた企業だけに

経営合理化策の一環として、2013年3月に廃部が決定と

経営状況から言うと仕方がないとのこと・・・


私がヤクルトに1981年に入社する、1年前に故中村清監督が、瀬古さん(早大)中村さん、新宅さん(共に日体大)3名と、そこにダグラス・ワキウリ(ケニア)と4名だったでしょうか、スーパースター軍団SB食品が誕生しました。

その時、私は駒沢大学3年、SBに陸上部があったことすら知らずに、当時のヤクルトの安田大監督に聞いたところ、新しくスタートするのではなく、もともとSB食品にはヤクルトよりも前から陸上部があったとのこと、その時、知りました。

いわば、企業として一流ブランドに陸上部をブレークさせる勝負をかけてきた年でもあったのでしょう。

それはすごかったことを思い出します。

インカレ、箱根で、日本選手権でしのぎを削っていた、超スーパースターの瀬古さん、中村さん、新宅さんが同じ企業に行くのですから、まさか3人共、ビックリでしたね。

だって、当時この3人の強さは、半端なく。

旭化成の宗兄弟 鐘紡の伊藤国光さん 神戸製鋼の喜多秀樹さん森口達也さん 当時白水監督率いるリッカーなどが、挑んでいきましたが、ことごとくやられてしまいました。

もちろん、私も試合の端のほうでチョイ役で走らせていただいていましたが・・・

だって、全員、オリンピックで戦える選手ですから・・・

後にも先にもあんな形の実業団はありませんね。

故中村清監督が命をかけたて創ったことだったんでしょうね。

私は、丁度、この時代にかぶった現役選手でした。

いろんなことを指導者や選手仲間から聞いていました。

当時から、SB食品は現役引退後も自分たちのキャリアを生かせるような仕事も作り、選手たちが安心できる将来を通して先進的に考えているようなことを聞いた記憶があります。

ヤクルトもあったらいいのにな~~~

と思ったものでした。


そんな、SB食品陸上部が廃部に、何か、とっても寂しいです。

私の考えることは・・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マラソン資料館ファン)
2012-09-02 13:21:50
楠さん、はじめまして。

突然で申し訳ございませんが、愛媛県在住で、数多くのランナーのマラソン成績を収集され、ご自身も多数のマラソン大会に出場されておられる“かんちゃん”様が管理人をつとめる「マラソン資料館」に、楠さんのマラソン歴が記載されているので紹介いたします。
http://green.ap.teacup.com/kanchan42195/1162.html

ただ、そのマラソン歴では楠さんが自己ベストを記録した1984年の防府のタイムは2時間17分27秒なのですが、下の楠さんの過去記事では2時間17分28秒となっています。
http://blog.goo.ne.jp/amiac/e/9c5c4a3002ba167fe33f859fd8e039d1

なお“かんちゃん”様は、楠さんと同じgooブログにて、こちらのホームページも運営されていらっしゃいます。
http://blog.goo.ne.jp/kanchan42195_1961

エスビー食品については、僕も黄金時代をリアルタイムで知っている身として残念な思いでいっぱいです。

“かんちゃん”様も以下のコメントを寄せております。
http://8021.teacup.com/kanchan/bbs/6703

今後とも楠さんの指導者としてのご活躍をお祈りいたします。
返信する
ご連絡ありがとうございます。 (監督)
2012-09-03 09:45:35
防府マラソンのタイムは27秒でしょう。1984年の日本ランキング表だと28秒になっていました。賞状は27秒なのでそちらで間違いはないと思います。ただブログでは、ランキング表から書きました。
私より、私の記録を知っている、それを調べてくれる皆さんは、すごいと思います。
私も指導者として、クラブの経営者として更に成長していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。