阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

長距離シーズン到来!!

2011年11月18日 | 楠朱実 コーチ
高校生コースの選手が先導してくれました


「マラソン大会でヒーローになろう」

昨日 第1回の練習をしました。HPからのお知らせのみなので、HPを見てくれる方のみ知る・・・開催のお知らせ・・・というわけで、今回事前申し込み人数が、8人 と ちょっと少なめで、指導者の監督もちょっと寂しげでしたが・・・

フタを開けたら・・・当日申し込みの子が5人来てくれたので

13人 で 練習できました・・・

まだまだ 「近隣のイベントなどをインターネットから情報を得る」 というより 地域情報誌 の 方が多いようなので、今度は地域情報誌にも掲載をお願いすることにします・・・これは、反省!!!・・・

遠く 九州・北海道の方もこのHP見てくださっていますけど、さすがに九州から飛行機に乗ってはきませんよね・・・


昨日は、急に寒くなって・・・夜の練習は大変そうでしたが、13人は 全く 気にするそぶりもなく 元気いっぱい頑張ってくれました・・・

ゆっくりのペースで歩いたり 走ったり・・・しましたが、合計の走行距離は3km位になったので、1・2年生は疲れたかなあ~

また、来週火曜日 元気に会いましょう!!!



昨日は、Sコースも「12月3日」の少年団駅伝に向けての練習を中心にやりました・・・

アップ代わりに 「たすき渡しリレー」3人組 1人150mを5回走りました・・・

「アップ代わりで たすき渡しが中心だよ」という私の力説にも耳をかさず スピードがグングン上がり、抑えるのが大変でした

その後 「幅跳び練習」を挟んで

「1500mのタイムトライアル」をしました

駅伝の距離は1600なんです・・・だから、1500・・・


もう何回かやっていて 毎回自己ベストに挑戦させているので、みんな一生懸命頑張ってくれます・・・

1秒でも 2秒でも 自己ベストだと みんな 満面の笑み!! 歓喜の雄叫び の子もいます・・・


まあ 子供達の場合 距離に慣れたり 走り慣れたり するだけで 実はタイムが上がるので 面白いように自己ベストが出ていたのですが・・・何回もやっているうちに 自己ベストも出ない時もあり そりゃがっかりしています・・・

そんな 一喜一憂 が かわいいものです・・・

「もしも これから毎週やって ずっと自己ベストだったら 半年後には みんなオリンピック選手より速くなっちゃうでしょ。ある程度までいったら、上がらなくなるのも仕方ないよ・・・」

って 納得させています・・・

Sコースは、鍛え上げることはしませんから・・・体力をつける 程度では、こんな位かなあ・・・

小学生には・・インターバルトレーニング や 黙々と距離を踏む なんて 絶対にやらせません・・・

楽しく 長距離遊び が できて 基礎体力が上がれば十分です・・・ハイ・・・

それでも・・

2ヶ月前より 1500mで2分近くタイムを縮めた子もいて ちびっこ恐るべし デス ハイ・・


というわけで 寒さ本番・・

日本人大好きの駅伝シーズンに突入ですね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。