彩々日記

趣味の淡彩日記帳です

軍艦島(photo)

2010年08月15日 | Weblog
海底炭鉱の島、端島。その形から「軍艦島」と呼ばれています。昨年、世界遺産暫定リストに記載されたこの島にはもうひとつの顔があることを忘れないためにあえて今日の終戦記念日を選んで掲載しました。強制連行、脱出不能の監獄島であったことが次第に明らかになりつつあります。「近代化の記録」としてこの島を世界遺産にと云われていますが負の遺産も記録して後世に伝えなければと思っています。写真はありましたがほとんどイメージで描きました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負の遺産 (ムッチー)
2010-08-15 09:26:48
宮原立て坑跡にもよく【負の遺産】という言葉が使われることがあります。遺産に正・負と分けられるのかと思っていたのですが、市議会でも負の遺産という言葉が使われていました。
返信する
ムッチーさんへ。 (あまぎやま)
2010-08-15 10:08:20
「負の遺産」この言い方には問題もあると思いますが正も負も歴史の教訓としては避けて通れない気がしています。語り継がれる沖縄(特に)の教訓などはソレだと思っています。有り難うございました。
返信する
Unknown (ken)
2010-08-15 16:18:32
軍艦島の名前は写真などで見たことがありますが、もうひとつの顔のことは知りませんでした。忘れてはならない貴重な遺産のようですね。この絵からも何か重苦しいものが感じ取れるような気がします。客人も渋滞の中今日帰途につきました。
返信する
Kenさん。 (あまぎやま)
2010-08-15 17:21:22
お客さんの応対お疲れ様でした。この絵の無機質なところを強調した積りです。有り難うございました。
返信する
軍艦島 (はらしん)
2010-08-15 22:08:16
戦艦は「大和」ぐらいしか知りません。「三笠」に似ているからこの名前がついたそうです。当時は日本一の人口過密都市とも聞いていました。
昨年11月に島へ渡って、ボランティアガイドさんからその話を聞き、昔の栄華の跡を垣間見ました。
返信する
Unknown (datian)
2010-08-15 22:10:43
 歴史の教訓が正しく生かされることを願わずにはいら
れません。この絵はそうした思いを強くさせてくれます。
返信する
はらしんさんへ。 (あまぎやま)
2010-08-16 09:16:02
昨年の「はらしんさん」の軍艦島をイメージしながら描いたモノです。建物の配置などは実際とはかなり違っていますが参考になりました。有り難うございました。
返信する
datianさんへ。 (あまぎやま)
2010-08-16 09:18:21
お早う御座います。腰の具合はどんなでしょうか?無機質な島の感じが出るようにと思って描きました。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿