彩々日記

趣味の淡彩日記帳です

ヒゴタイ。

2010年08月16日 | Weblog
絶滅危惧種のヒゴタイが今年も咲きました。あまり気に入っていませんので描きなおし予定にしています。我が家のヒゴタイも株数が減ってしまい来年は咲くのかと心配しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムッチー)
2010-08-16 16:11:50
産山にヒゴダイ公園がありましたね。独特な雰囲気です。
返信する
ムッチーさんへ。 (あまぎやま)
2010-08-16 16:58:39
多いときは30株くらいありましたが毎年少しずつ消滅してしまいました。来年が心配です。
返信する
Unknown (ken)
2010-08-16 17:34:57
今日は。ヒゴタイとは初めて目にする花です。名前も知りませんでしたが、阿蘇には公園があるそうですね。アザミのようで可愛らしさが感じられます。今日も一つ勉強になりました。
返信する
Kenさん。 (あまぎやま)
2010-08-16 19:01:20
阿蘇の一部に自生しています。そこを「ヒゴタイ公園」として観光スポットにされています。ゴルフボール大で瑠璃色の花が咲き珍しい花です。我が家にも2本だけが生き残っています。
返信する

コメントを投稿