たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

11月30日(金)のつぶやき その1

2012-12-01 03:59:33 | 日記

アニメやゲームの規制に反対しているのは宇都宮健児さん(とドクター中松)だけ。語り口がさわやかで好感のある松沢成文さんはイメージとはうらはらに強硬な規制派。猪瀬直樹さんは副知事のときから規制重視。 / “MIAU : 「都政におけるメデ…” htn.to/BYyed1

TomokaAmariさんがリツイート | 27 RT

東京都民ではないけど『表現規制』については「東京」の基準が結局は地方にも及ぶので、都知事選は注視してます。「主な争点」にはならないんだろうけど…。 >RT


【いそPです】みなさま、御連絡が遅くなりました。すみません。前回、46回「頼朝挙兵」いかがでしたか?「頼朝挙兵」というタイトルと違うじゃないかと怒られることも覚悟だったのですが、思いのほかというか、好意的なご意見が多く、ホッとしています。 #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 7 RT

【いそPです】松山さんのお芝居、鬼気迫るものがあったと思います。ラスト15分は舞台劇のような緊張感がありましたね。芝居を止めずに、一気に撮影をした効果もあるかと思います。 #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 27 RT

【いそPです】また、清盛の泣く芝居。あれは松山ケンイチさんのアイデアです。それから狂気に向かうあたり、白河法皇を演じた伊東四朗さんのお芝居をかなり、意識されていたようです。 #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 28 RT

【いそPです】そしてラストで清盛を暗闇から救ったのが、頼朝でした。彼が忘れかけていた武士の魂を呼び起こしたのが頼朝。まさにこの時のために、清盛は頼朝を生かしておいたとさえ思えます。 #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 27 RT

【いそPです】このドラマを立ち上げ当初からあった課題、清盛は白河法皇の御落胤だったのか、なぜ頼朝の命を清盛は救ったのか、これらに対して、このドラマなりの結論をだしてみたのが46回でした。いかがでしたでしょうか? #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 28 RT

『清盛は白河院の御落胤』って説は本来「史実重視で見れば、眉唾物」ですが、この作品の場合はそうしたことがドラマにより一層の深味を与えていて、大成功してる設定だと思います!! >RT


【いそPです】さて、残すところあと4回。次回は「宿命の敗北」です。いきなりネタバレのようなサブタイですね。挙兵した頼朝軍と迎え撃つ平家軍の対決です。そして、頼朝と義経、兄弟運命の対面。武士の魂を取り戻した清盛、と見どころが多い回です。 #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 25 RT

【いそPです】今後、平家には厳しい運命が待ち受けておりますが、このドラマのテーマは「遊びをせんとや うまれけむ」。暗闇を脱した清盛は、最後の最後まで、夢中に生きつづけます。そこに共感して見ていって頂きたいと思います。 #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 27 RT

【いそPです】さて、ここでお知らせです。12月9日(日)に、神戸市で「平清盛」パブリックビューイング第2弾を行うことが決まりました。ゲストは宗盛役の石黒英雄さん、兼実役の相島一之さんです。参加方法などは、こちらから→ bit.ly/U5QoNj #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 60 RT

【いそPです】パブリックビューイング@神戸の件、つづき。第48回は「幻の都」ということで、息子たちそして藤原家からみた、平家の栄枯盛衰、棟梁清盛にまつわる話や役作りなど伺いたいと思います。 bit.ly/U5QoNj #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 12 RT

【いそPです】パブリックビューイングには、芸能指導の友吉鶴心先生も参加されます。友吉先生は、ドラマの中での謡曲、舞踊や琵琶・笙などの楽器などの様々な指導を一手に引き受けていただきました。第48回でも舞のシーンがあります。それ以外にもご指導の裏話も伺います。 #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 9 RT

【いそPです】当日は48回のパブリックビューイング以外に、友吉先生ご推薦の「この一本!」も上映します。第何回が上映されるのか決まり次第、お伝えします。パブリックビューイング参加の詳細については、こちらからどうぞ→ bit.ly/U5QoNj #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 11 RT

【いそPです】そして、広島県での「盛絵展」第3弾が決まりました。12月2日(日)から12月16日(日)まで、三次市にある広島県立歴史民俗資料館ホールで開催します。お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。 #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 17 RT

【いそPです】「平清盛」12月16日放送(第49回)の放送時間が最終決定しました。19時10分から55分までとなります。後白河の復活、という回です。BSプレミアムの先行放送終了からわずか25分後に始まります。 #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 170 RT

【いそPです】49回は選挙と夕食を早めに終えて、ごゆるりと御覧下さい。この回は堀河局が久しぶりに登場します。西行との色っぽいシーンがあるんですが、夜7時半にみるにはどうでしょうか・・・? #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 53 RT

【いそPです】さらに総集編の情報です。1月2日(水)17:00~第1回「武士の世」3日(木)16:00~第2回「保元平治の乱」17:00~第3回「海の都」。BSプレミアムでは、12月30日(日)18:00~より3本一挙放送です。現在、制作中です。 #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 113 RT

相島さんは話好きだからにぎやかになりそうw RT @nhk_kiyomori 12月9日(日)に、神戸市で「平清盛」パブリックビューイング第2弾。ゲストは宗盛役の石黒英雄さん、兼実役の相島一之さん。こちらから→ bit.ly/U5QoNj #NHK #平清盛

TomokaAmariさんがリツイート | 6 RT

【いそPです】宋剣は来週も活躍しますよ。 QT @shoufukukissho: @nhk_kiyomori あんなに大事にしていた宋剣を私もすっかり忘れていました。。。いつのまにか貴族になっていたのね。

TomokaAmariさんがリツイート | 2 RT

【いそPです】当日のリアルタイムでの盛国コール、凄かったですね。 QT @mooncosmos: @nhk_kiyomori 老醜晒しまくりの清盛と、矢の中に駆け込んで身を呈して清盛の行いを止めた盛国にやられました。

TomokaAmariさんがリツイート | 3 RT

【いそPです】盛国の最期もなかなかです。最終回をぜひ。 RT @yokotakam: @nhk_kiyomori  やっと目に輝きを取り戻した清盛もですが、先週は仏御前の処刑を制止する盛国がすごく印象に残りました。

TomokaAmariさんがリツイート | 14 RT

【いそPです】「助けてくれ」のセリフの前の清盛の泣き声。あれは松山さんのアドリブです。 QT @angelpiano4444: @nhk_kiyomori 第46回の「助けてくれ」という清盛の表情、姿が達磨大師の掛け軸とそっくりでした。

TomokaAmariさんがリツイート | 20 RT

【いそPです】松山さん、27歳とは思えませんね。 QT @reopen87: @nhk_kiyomori 松ケン清盛、圧巻!観ているほうも魂を揺さぶられました。清盛の闇の深さ、孤独、焦燥感、自分が正しく理解されないことへのもどかしさや苛立ち。

TomokaAmariさんがリツイート | 5 RT

【いそPです】僕は、前回は泣きませんでした。むしろ哀れでした。次の47回は泣きました。 QT @shamu3116: @nhk_kiyomori 清盛の慟哭が今も耳を離れません。もしかしたら磯さんは泣きながら仕上げられたのではないかとお察ししました。

TomokaAmariさんがリツイート | 3 RT


最新の画像もっと見る