たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

10月30日(木)のつぶやき

2014-10-31 05:00:01 | 日記

【単行本】軍師黒田官兵衛伝2巻、本日発売になります。官兵衛幽閉や鳥取城攻めを収録しております。大河ドラマは終盤に差し掛かってますがこの漫画はまだまだ続ける予定です。よろしくお願いします!amazon.co.jp/gp/product/459… @さんから

TomokaAmariさんがリツイート | RT

光(てる)でございます。『軍師 黒田官兵衛伝』最新コミックス第2巻が本日、発売となりました。主君?小寺政職に裏切られ、戦友?荒木村重に捕らわれてしまった官兵衛様。1年にも及ぶ土牢での幽閉が始まります。地獄の期間をじっくり描いた第2巻……重野先生、こんなじっくり、ひどいっ! ぜひ。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

そんなわけで『軍師 黒田官兵衛伝』2巻、昨日買って読みました。「やっぱり、大河ドラマよりコッチの方が面白いぞ!!」4コマギャグ漫画なのに『有岡城幽閉での牢番との交流』『鳥取城攻め』『宇喜多直家の最期』など、大河ドラマより丁寧に描写されてます…。あれ?!(^_^;) RT

1 件 リツイートされました

個人的に良かったのは「有岡落城後、救出された官兵衛と信長の面会シーン」信長の命令で松寿丸は処刑されたと思ってる二人。官兵衛は「軍師としての軽率な自分が息子を死なせ、父親としては『裏切り者の子』と思わせて死なせてしまった」と自分を責めます。


でも信長が「違う。一番悪いのは、官兵衛を信じずに処刑を命じた自分だ。神でない自分は過ちを犯すこともある。許してくれ!!」と、官兵衛に泣いて詫びるんです。そして「竹中半兵衛の最後の策により、実は松寿丸は生きてます!」ってシーンでも、信長は泣いて喜んでいる。


同じ作者さんの『信長の忍び』で信長を慕うくの一の千鳥が比叡山攻めで「信長様は魔王じゃない。嬉しい時に笑い悲しい時には泣く、普通の人間です」って語るシーンがあったけど、まさにそれとも合った描写で。『普通の人間』の方が、個人的には好きだなぁ…。


もちろんギャグ漫画なので「(信長)今ワシが泣いてたことバラした奴は打ち首だからな」とかオチもついてます(^_^)本当に「大河ドラマの補完に。そうでなくてもオススメ!!」


【今日は何の日】長治元年10月30日(J 1104/11/19)延暦寺僧徒の闘争を鎮めるため、源義家・義綱および検非違使に命じ、悪僧を追捕させる(中右記)。『日本史総合年表 第2版』より。?#yk_nannohi

TomokaAmariさんがリツイート | RT

頼朝「源義家公は『それなりに活躍』ではなく、素晴らしい活躍をしていたと思われる」www RT #平清盛


【今日は何の日】天正7年10月30日(J 1579/11/18)宇喜多直家,毛利氏と絶ち,信長方に転じる(信長公記)。『日本史総合年表 第2版』より。?#yk_nannohi

TomokaAmariさんがリツイート | RT

朝に書いた『軍師 黒田官兵衛伝』2巻の宇喜多直家の最期の描写、直家がかなり素直に家族想いな人です。この作者さん、特に夫婦については「どんな夫婦でも」かなりラブラブに描いてる傾向があるけど。 RT


癌での現代医学否定が問題になってるけど、スティーブ・ジョブズが民間療法を信じた結果治るはずの癌を治せなくて、全社員に後悔のメールを送ったり、友人に「癌は絶対に西洋医学を受けろ」って死ぬ前にアドバイスしていた、という実話をドラマ仕立てにテレビ放送したら日本では効果ありそう。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

タバコ吸ってたら聞こえた老夫婦の会話

婆「Suica持ってきた?電車の」

爺「スイカなんて電車に持ってくる意味ないだろうか」

婆「違う改札通る時ピッてするSuica!!」

爺「いよいよボケたか?スイカは果物だぞ?」

婆「スイカは野菜だよ」

煙変な所入ってむせた

TomokaAmariさんがリツイート | RT

スペイン人のおねーさんになんで大分なんか来たの?って聞いたら大分はスペインで京都、奈良に次いで有名な観光地だっていうからますます謎だったのだが、片言の英語で聞いてるとザビエルが日本のサムライをクリスチャンにした街だからだそうだ。宗麟すげーよ。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

つまり、スペインでも「ザビエルが日本にキリスト教を伝えた」ことを教えてるわけだ。しかも、わりと詳しく。 RT



最新の画像もっと見る