たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

2月28日(日)のつぶやき その1

2016-02-29 05:44:47 | 日記

「クールジャパン」特区で外国人働きやすく 政府が規制緩和案 nikkei.com/article/DGXLAS…

TomokaAmariさんがリツイート | 65 RT

クールジャパン特区って言うならさ、むしろ日本のクリエイターにとって働きやすい環境を整えてくれよ。

TomokaAmariさんがリツイート | 76 RT

日本の文化行政は常に斜め上。と言うか、パトロンにはなってくれないなら口出ししないで色々黙認するだけの方がマシに思う。あれ、こんな深夜に誰だよ? RT


2週間前の捻挫がまだ痛い。(さすがに当初より少しマシだけど。)なんだかんだで出歩いているのもイカンのだろう。だけど、用事があるから仕方ない。


甘味処にて
「のぶちゃん、まだ決まらんの?」 pic.twitter.com/rvH5nVVBSE

TomokaAmariさんがリツイート | 99 RT

でも、この『のぶちゃん』が『信長の忍び』の信長なら「この甘味処の品、全て買ってやる!!儂は『天下糖一』する者だ!!」って言って、本当に全部食べそうwww RT


【福原愛 会見場の壁壊れぼう然】福原愛が取材対応中に会見場の壁が壊れるアクシデントに見舞われた。卓球の世界選手権団体戦はきょうクアラルンプールで開幕。 yahoo.jp/I3oOzG

TomokaAmariさんがリツイート | 40 RT

∑( ̄□ ̄;)「どんな会見場なんだよ?!」(偏見だけど、つい「卓球が強い某国の建設会社が建てたのか?」と連想)選手や記者達に怪我人がでてないように!! RT


NHK Eテレ 02/28 09:00 日曜美術館「忘れられた天才 明治の洋画家・五姓田義松」 nhk.jp/P868 #nhketv #nichibi #日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | 7 RT

日曜美術館偏ったこと言っている。北斎漫画を引き合いに出して顔をリアルに表現することがなかった、と言っている。北斎漫画よく見ればすごくリアル。画材と表現様式が違うだけ。一つ言えることは白黒画面で光の方向を表現しなかった。

TomokaAmariさんがリツイート | 1 RT

天才も『時代の流行』には勝てないということか。彼の画風が評価される時代なら、偉大な画家として歴史に名が燦然と輝いていただろうに。父の「自暴自棄にならないように」と息子を案ずる枠外まで文字がびっしり書かれた手紙が切ない(;_;) #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


生き方が不器用で、でも内心では「自分と、自分の絵に自信があった」画家の富士山。『孤高』という言葉が浮かんでくる。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ

1 件 リツイートされました

日曜美術館で忘れ去られた天才五姓田義松のことを取り上げられている。こういうのを見るにつけ、才能とはなんだろう?とつい思ってしまう。 #nhk #etv #日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | 2 RT

【明日放送です】
明日28日の朝9:45からNHK #日曜美術館 #アートシーン#原田直次郎展 が紹介されます。本編は同じく明治の洋画家、五姓田義松のアンコール放送のようですね。 #nichibi pic.twitter.com/ZB6f9Yd6SQ

TomokaAmariさんがリツイート | 26 RT

アートシーンも『時流に乗れなかった』天才洋画家か…。死後であっても評価されるのはまだ幸せなのだろうけど、生前にそれがなければ、やはり本人は報われないよな…。と切ない。 RT #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


五姓田義松のような天才でも、時代の流れに乗れない、というより乗らなければ忘れ去られてしまう。でも流れに乗ることなく自分のスタイルを貫いた所が、切なくも美しい。他にも忘れ去られた天才がたくさん居るのだろうな…。
#日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | 2 RT

質問を受けて「これはこういう回答を求めているのだろう」と察して大人が納得する答えや想定を上側に超えて喜ばせる答えをするのは小さい頃から得意だったのを思い出したけどあれは過剰適応だったんだろうか。

TomokaAmariさんがリツイート | 40 RT

そう。言外の意味を汲み取ることが質問に答えることだというのを繰り返しているとそれが自分の考えたことのようにすり替わってしまう。自分はこれを進学の時に経験した。親が示した進路を自分で決めたように返答していて、あるときふとそれが自分の意志ではなかったことに気づいてそこから崩れた。

TomokaAmariさんがリツイート | 66 RT

それが『自我』であり、それに気づいたとして。「本当に己の生きたい道」を求め周りの大人(一番は親)に反しても自我を貫くか「かと言って具体的に自分が本当にしたいことも分からないし。このままレールに乗ってみよう」と考えるかは、それもまた『個性』 RT


本人が生き方に納得してるのなら、それがどういう選択であれ他人が否定することではない。『敷かれた人生のレール』に乗る人生が否定されるべきものなら、伝統芸能の多くは、ほとんど後世に遺されないことになってしまうだろう。


就活を始めたゼミ生ーブラックを見分けるにはどうしたらいいでしょう?
うん,「結婚して出産後も働いている先輩方はいらっしゃいますか」と聞きなさい。ちゃんとした企業なら前向きに答えてくれるし,ヤバイところだったらそんなことを聞くような学生は採用しないからブラック除けになるからね。

TomokaAmariさんがリツイート | 1870 RT

このブラック除けおまじないについては実際にそう指導していて,学生も面接でそう尋ねて内定をもらっています。もっともホームページですでに情報を開示している企業もあるので,事前に調べておいて,もっと具体的な質問を考えるように言ってあります。

TomokaAmariさんがリツイート | 691 RT

「あーぶくたった、煮え立った。煮得たかどうだか食べてみよう、むしゃむしゃむしゃ、まだ煮えない」って手をつないだ輪の真ん中の子を生やしたて、「もう煮えた」となったら蔵にしまって鍵をかけて、夜中にその子が「トントントン」と家を訪ねてくる遊びをしていた人っています? 思い出すとちと怖い

TomokaAmariさんがリツイート | 9052 RT

多分、何かの事件の隠喩があるんだろうな。「かごめかごめ」なんかも、そうらしいし。 RT


OPで阿茶の局がクレジットされてると「よし徳川のターンあるぞ!」と楽しみになってしまう(笑)。 #真田丸

TomokaAmariさんがリツイート | 89 RT


最新の画像もっと見る