たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

2月27日(木)のつぶやき

2014-02-28 08:55:47 | 日記

「そーのうちなんとかなーるだろーう」でおわる植木等さんの『だまって俺について来い』はどうしてなんとかなるのか一切説明が無くて全然理屈が通っていないのに「そのうちなんとかなるだろう」以外の気分にならない。救われる。これが名曲たるゆえんか…

TomokaAmariさんがリツイート | RT

【話題】ストⅡのリュウが車を破壊する斬新な保険CMが大反響 twme.jp/tnav/050w

TomokaAmariさんがリツイート | RT

「ストⅡのリュウが車を破壊する斬新な保険CMが大反響」って、リュウは貧乏人キャラのイメージがあるんで「保険料が払えるのか?」が最初に気になったwwwトルコなら多少は物価が安いかもだけど。 RT


今日TKO共演のシーンで出てきたカルメラ焼き。…カルメ焼き、軽焼きとも呼ばれるんやそうです。語源はポルトガル語のcaramelo。砂糖を水に溶かし、混ぜた重曹の効果で熱すると膨らむお菓子。詳しい作り方は、土曜更新の番組HP「め以子のごはん帳」で紹介予定! #ごちそうさん

TomokaAmariさんがリツイート | RT

カルメラって言うと『じゃりン子チエ』に登場する元ヤクザの兄弟を思い出すなあ…。 RT


トンデモ科学は「理科」ではなく、人を化かすものだから「狸科」と名付けたい。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

『平成狸合戦ぽんぽこ』の「化け学」みたいwww RT


じ、じ、神保町の書泉ブックマートさんの4階で「ゆうきまさみ全点フェア」というのを開催してくれています。棚の光景が圧巻です。神保町方面にお出かけの方はちょっと覗いてみていただけると嬉しいです!ヽ(;▽;)ノ

TomokaAmariさんがリツイート | RT

小学館と角川書店の本はあるんだろうけど、みのり書房の本は(会社自体がないはずだし)とっくに絶版で置いてないんだろうなぁ…。 RT


【今日は何の日】天武2年2月27日(J 673/3/20)大海人皇子(天武天皇)、飛鳥浄御原宮で即位(日本書紀)。『日本史総合年表 第2版』より。 #yk_nannohi

TomokaAmariさんがリツイート | RT

【今日は何の日】康平6年2月27日(J 1063/3/29)安倍貞任追討の功により、源頼義を伊予守、同義家を出羽守、清原武則を鎮守府将軍とする(扶桑略記)。『日本史総合年表 第2版』より。 #yk_nannohi

TomokaAmariさんがリツイート | RT

【今日は何の日】応永32年2月27日(J 1425/3/17) 足利義量 没(19歳,室町将軍)。『日本史総合年表 第2版』より。 #yk_nannohi

TomokaAmariさんがリツイート | RT

確か、足利幕府の5代将軍だっけ?子供の時に読んだ小学館の『漫画日本史』で「父上(4代義持)が政治を行なっていて、自分がやることと言えばヤケ酒だけよ!」って、ヒョロイ若者が呑んだくれてたカットを記憶してるんだけど。(て言うか他のイメージがわかない…。) RT


377年前の今日、戦国期の芸術家、本阿弥光悦が亡くなりました。書道、陶芸、茶の湯で数々の業績を残した、スーパーアーティスト。芸術家が集まれる芸術村を作ったりもしています。元々は刀剣鑑定の家生まれで、宮本武蔵のお話でも有名。ただ、あまり本職の刀剣関係に携わった記録は残っていません。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

少し前に『日曜美術館』でも、その辺りのことは取り上げてましたね。 RT


台湾で全部鳥の出汁を使ってる事で有名な高級火鍋が、最近になってただのクノールのチキンコンソメを使っている事が判明。炎上中。そこにすかさず「家でも作れる高級火鍋レシピ」をクノール台湾公式サイトが公開。

TomokaAmariさんがリツイート | RT

まあ、クノール自身が騒ぎを逆手に取るのはアリかな?!wwwクノールのスープで高級店の味になるなら、安上がりなんだし!!w RT


アンネの日記について「今回の事を天国のアンネはどう思っているのだろうか」みたいな事言ってる奴がいたけど、俺がアンネだったらとりあえず思春期の日記が勝手に全世界で出版されてることにブチ切れると思う

TomokaAmariさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る