たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

10月4日(日)のつぶやき その1

2015-10-05 06:12:09 | 日記

初めてイベント参加される方は是非パンフ冒頭の諸注意漫画をご一読ください。 pic.twitter.com/feWOqquXgP

TomokaAmariさんがリツイート | 943 RT

そう言えば今日は東京でイベントか!!以前「もしかして自ジャンルのプチオンリーが開催されたら久々に東京にサークル参加するかも」と言ってたんですが、オンリーがなくなったので結局現在は自宅にいます。すみません!!m(_ _;)m


【まもなく日曜美術館】放送開始40年記念。版画家・作家の池田満寿夫が、染色家・芹沢銈介を語る1983年の番組を特別アンコール。独自の型絵染を確立し、幅広くその技を駆使した芹沢作品の幸せな魅力とは。貴重な映像も!午前9:00~ Eテレ 夜の再放送はありませんので、お見逃しなく!

TomokaAmariさんがリツイート | 42 RT

染色家の芹沢 介さんのことは浅学で知らないのだけど、作品を見てると所謂『江戸の粋』に通じるものを感じるな。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


「いまのデザインは皆「俺が、俺が」って言ってる」 #nichibi #日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | 2 RT

池田満寿夫さん「芸術には毒みたいなものがあるけど…」先週、谷川俊太郎さんもそう言ってらしたな。その要素がない(少ない)としたら芹沢介さんは『芸術家』よりも『職人』要素が強い方だったのかも。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


柳宗悦が創設した、日本民藝館の「生誕120年記念 芹沢銈介展」パンフレット (※pdf)
mingeikan.or.jp/events/pamphle…
芹沢の染色は、沖縄の紅型(びんがた)をルーツに持つ。
#etv 日曜美術館 #日曜美術館 染色家 pic.twitter.com/iT3ZuC4hCK

TomokaAmariさんがリツイート | 3 RT

そうそう。デザインには無名性がある。それでありながら、一流のデザイナーが作ると誰が作ったのかわかったりするもんなんだよなー #日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | 3 RT

池田満寿夫さん「本はそれ自体が美術品である」でも、文庫本は装丁を統一することで廉価に供給出来てるし、何が良いのかは『本を読み、手元に置く目的による』かな。「読めればいい」なら、それこそ究極は電子書籍だろうし。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


アートシーン「足を踏み鳴らす牡鹿と身繕いをする雌鹿。秋の光景です」ああ、そう言えば秋は鹿の繁殖期だ。だから奈良公園で角切りをやるんだっけ。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


NHK Eテレ 20:00 日曜美術館「アートの旅 みつけよう、美 夏編」 nhk.jp/P868 #nhketv #nichibi #日曜美術館

TomokaAmariさんがリツイート | 3 RT

「生き人形」っていうからどんな物かと思えば、ある意味精巧に作ったマネキンぽい。木材で作ったと考えたら工芸品として凄いとは思うけど、仏像としては「?」な感じが…。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


出来がよい作品で見世物にしたくないから「お寺に寄付するから、観音像として祭って」って、ずいぶんと俗っぽい理由だなぁ(^_^;)そして、言われたままに祭ってくれたお寺もおおらかと言うかw #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


田中麗奈さん、『花燃ゆ』の収録が終わったから『日曜美術館(再)』の方に出てるのかな?同じ系列局だから多少被ってもOKなんだろうけど。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


「にじみ」は計算と言っても全てがそのとおりにいくとは限らないから、一期一会というか偶然性が影響する。そうそう同じ技法だからって真似は出来ないよなぁ。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


生き人形のパーツ、こんな物がいきなり置いてあったらバラバラ死体と間違えそう(^_^;) #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


「(生き人形は)人気商売。一市民が拓いたアートなんです」そういう意味では確かに『フィギュアの祖先』的なものですな。メインの題材が相撲などから可愛い動物や二次元の立体化に変わったとは言え。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


「(敗戦ではあっても)戦争が終わったことで解放された。これで作品を自由に作ることが出来る!!」ってのは古今東西、終戦時に多くの芸術家、作家が感じている。つまりはそういうことなんだよ。 #日曜美術館 #nichibi #Eテレ


一気に萩の乱という事でどうやら明治六年の政変とか佐賀の乱とか台湾出兵とか無かった模様(´・ω・`)
#花燃ゆ

TomokaAmariさんがリツイート | 15 RT

そして #花燃ゆ からは相変わらずやらかしてるらしいツイートが回ってくる。主人公と直接関係なさげな出来事がある程度略されるのは、理解できる。でもこれまでの内容から全く信用がないので「またかよ?!」と思ってしまうんだよなぁ。 RT

1 件 リツイートされました

『平清盛』の頃に行った下関では「良い作品なのに内容が難しいのかな?」と地元の方々が噂してましたが今年は想像すると怖い。 RT @mizuki_ousawa00: 大河でうちの県を大河に取り入れて!! なんて陳情をするのがとてつもなく馬鹿げたことになりかねないと #nhk #花燃ゆ

1 件 リツイートされました

現代的視点で歴史を斬って提言することと、現代的視点で歴史を上辺だけ体裁良くして飲み下すのとの違いが如実に現れてるなぁ。そんなことするから消化できないで腹下しを起こすんだわ。 #花燃ゆ

TomokaAmariさんがリツイート | 22 RT

#平清盛 は視聴率が最低でしたが、その後の再評価などにより多数の賞を獲得するなど功績が認められています
某知事の汚らしい発言から続くものでしょうし、多少難しいかもしれません
ですが… #花燃ゆ は褒められるのがOPしかありません twitter.com/TomokaAmari/st…

TomokaAmariさんがリツイート | 7 RT

#花燃ゆ に多少なりとも功績があるとしたら「『歴史上の勝者=正義』ではない」ってことを勝者の側から描いたことかな?!(苦笑)主人公と敵対する側の方がまともに見えて、応援したくなったからなぁ。 RT


「経済効果のため、エピソードも知名度もない我が郷土のあの人を、再来年の主役に!」あなたのその一言が、大河をまた一歩ダメにする #大河ドラマ #花燃ゆ

TomokaAmariさんがリツイート | 6 RT


最新の画像もっと見る