komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

子どもといっしょに百人一首 20

2015年04月23日 | 百人一首 青札

 

 

          思いわび さてもいのちは あるものを

                  憂きにたへぬは 涙なりけり
                  


 

 

 詠んだ人・・・道因法師(どういんほうし お坊さん)

 詠んだ人のきもち・・・好きな人に冷たくされたのを思い悩んで、
            それでも、いのちはなんとか保っているのに、
            涙はつらさにたえられなくて、こぼれおちてしまうよ。


     思いわび・・・恋に悩む歌でよく使われる言いかた。
            
        (道因法師が年とってから詠んだ歌なので、恋のことだけではなく
           思い通りにならない人生のこともさしているのだ、という
         読みかたもあります)

 


 

                


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもといっしょに百人一首 19 | トップ | koma式 百人一首ドリル 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

百人一首 青札」カテゴリの最新記事