komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

元気をもらえる育児本

2013年09月30日 | 子育て甘辛ホンポ(上の子入学~現在)

 先日、小学校の運動会があったのですが、それを見ながら、あるブログの記事を思い出していました。

 原坂一郎さんという元保育師さんのブログ。
「子どもは昔も今もぜんぜん変わっていない。もし10年前(ちがうかも。うろ覚え)と今の運動会の様子をくらべてみても、どちらが前のものかわからないだろう」
 というような主旨のことが書いてあって。

 なるほど、そうだよね、って納得しました。

 その保育師さんの本も持っているんですが、こちらです。

 

★「言うこと聞かない!落ち着きない!男の子のしつけに悩んだら読む本」
  原坂一郎 (すばる舎)

   

   
 
 

 

 2,3歳くらいがおもな対象みたいだけど、女の子にも通じる考え方もいろいろ載っていました。
 たとえば、子どもがスーパーで「お菓子買って、買って」って大騒ぎすることがありますよね。
 そんなとき、大人はすぐに「だめ」って言ってしまいがちだけど。
 原坂さんによると、子どもの「買って」は単に「これが気に入った」という意味。

 で、たとえ話が書いてあって。
 もしあなたが、テレビで海外が映ってるのを見て「海外旅行、行きたいなー」と言ったとき、横にいる夫が「金ないのに行けるわけないだろ!」と言いかえしたら。腹がたちますよね?
 ・・・っていう。

 このたとえ話はわかりやすい!
 なるほど!です。

 育児本、あまり読んだことないんですが、読むとやっぱりいいことが載ってますね。


 前ページ    ありがとうございました    次ページ
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の登園&登校拒否 4 | トップ | 1年男子が運動会でめざすこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て甘辛ホンポ(上の子入学~現在)」カテゴリの最新記事