komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

1年男子が運動会でめざすこと

2013年10月04日 | 子育て甘辛ホンポ(上の子入学~現在)

 1年生の夏坊が、プリントを持ち帰ってきまして。
 先日おこなわれた運動会の前に、学校で書いたものらしいんですが、「うんどうかいのめあてをかんがえよう!」と印刷されています。

 で、夏坊の、めあて。


 ときょうそう・・・3い めざしてがんばる
 たまいれ・・・・・1こでも いれたい


 ・・・なんて謙虚なの、夏坊!


 実際の運動会では、徒競走はビリちゃん。「ひい~」って顔でななめに傾きながら走ってました。
 しかし、幼稚園の年少、年中と先生につきそわれてやっとやっと走ってたことを思えば。
 すごいよ、ひとりで走れたなんて。
 玉入れは・・・ま、たぶん1個ははいったんじゃないかな~?
 はいったことにしておこう・・・。


 玉入れといえば、おにいちゃんの冬坊ですが。
 前にお話した登校拒否は、運動会の練習についていけなかったのがきっかけだと思うんだけど、その件で担任の先生と話し合っていたとき。

 私  「練習が嫌みたいなんです・・・」
 先生 「××くんはねー・・・小さくて玉がぜんぜん届かないから、かわいそうなんですよ・・・」

 しみじみとおっしゃったのが印象的でした(笑)。
 こわい先生だったけど、冬坊、同情されてたみたい。ちっちゃかったからね~。


 ちなみに、冬坊は障害物競走(4年生は徒競走がない)で3位にはいり、賞状をもらって満足してました。
 ありがたいことに、3位でも賞状くれるんですね。
 これまた幼稚園の年少時代、先生におててひかれて、やっとこすっとこ走っていた姿を思い出します。

 大きくなって、運動会も楽しんで参加できるようになったんだね。
 ふたりともお疲れさま!

 

 

 
                
          
 前ページ  どうもありがとうございました  ページ
 

    
       ↑  
  
   「読みましたよ」のお知らせボタン。
   クリックいただけるとブログ更新の励みになります。
   (ランキングではありません)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気をもらえる育児本 | トップ | 1年男子のポケットの中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て甘辛ホンポ(上の子入学~現在)」カテゴリの最新記事