カズユキの世界

天野一之日本共産党大東市議会議員のブログ。

小規模多機能ホーム竣工式

2017-12-09 18:40:47 | 日記
9日の午前中は、市内に新設された小規模多機能ホームの竣工式に招かれ、伺いしました。
 11月の介護現地調査の準備資料からみて、市内で3つ目の小規模多機能施設になると思います。うち一つは前職場の法人となるわけですが…
 各党派の国会・府会・市会の先生方が来られている中、当方に案内頂いた経緯は介護調査に関わる取り組みもあるか?と想像ですけれど、考えてもみました。
 介護現地調査の事業所アンケートからも複数の事業所から新総合事業開始後、経営が大変になったと感じる回答がありました。詳細の分析はこれからの社保協での取り組みの中で明らかになるはずですが…
 大東の法人以前に在籍した時も、小規模多機能ホーム開設準備と開設当初の運営に半端でなく頑張っていた同僚が頭をよぎりました。
私はデイ開設担当でしたので。こちらも大変ではありましたが…当時力添え頂いた方には感謝しております。
 利用者や事業所スタッフはじめ地域に根差した介護施設として継続するには、今の自身の立場で何ができるのか。介護保険制度の課題と介護を受けられる保障を確かなものにするには…考えさせられています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。