カズユキの世界

天野一之日本共産党大東市議会議員のブログ。

親と子で平和を考えるつどいへ参加

2018-09-30 13:17:11 | 日記
 29日台風前の雨天の中、市・人権啓発ネットワーク大東主催の平和を考えるつどいに参加してきました。
今年、6月議会で被爆や戦争体験の資料充実と観覧など広く戦争体験を伝えることを求める質問をした経過から、市担当課から今回の親子で平和を考える催しを案内頂きました。
催しでは、被爆の写真展や、今年の市主催で広島原爆の日に現地へ行き、平和学習を行うヒロシマ記者事業報告では参加の小学生の感想。
そして市内小学校でピース大阪に見学に行った参加報告がありました。子どもたちからは「戦争は怖いと感じた」「戦争は絶対してはいけない。戦争のない世界がいいと思った」とシンプルかつ明快な言葉が多く発言された。
改めて一番聞きたかった、大東原爆被爆者の会会長さんからの長崎での被爆体験。大阪での幾度の空襲から長崎の親戚宅へ疎開後原爆投下の体験へと当時の状況を伝える貴重な体験談でした。
小さいお子さんに当時の詳細は難しいかも?でも今回平和ツアーに参加され、戦争の悲惨さを学習した成果を考えると、きっとわかる日が来ると思う。そのためにも被爆体験の記録が重要な役割を持つことになるんだと考えます。
引き続き、平和と核兵器廃絶に向け、自分に何ができるか。無力ではなく、微力の結集。
被爆73年目の夏、私の取り組みでもありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。